スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イベントいろいろ

ここのところ、なつかしいアニメやまんがの記念イベントがたくさん開催されていますね。



夏は東京でタツノコプロ50周年の展覧会に行きました。



タツノコプロ展 


お目当てはガッチャマンだったんですけど、超なつかしい宇宙エースの絵に釘付けになってしまいました。


今見ても、斬新です。


今回、東京に行った時初めて神田の古本屋街を見てまわりました。あんまりゆっくりできませんでしたが、


5階建てくらいの、マンガばっかり(古本ではありません)のお店で、昔のマンガの復刻本のコーナーを見つけてしまい


お金もないのに、ついふらふらと買ってしまいました・・・。



荷物になっても困る状況だったので一冊だけにしましたが、読みたいのがいっぱいあって困りました。


とりあえず、そのとき買ったのはこれです。


紅三四郎 


この紅三四郎です。中身はなんと、おんなじ話が2つ収録されていて、ひとつは九里一平さん、ひとつは吉田竜夫さんが


描かれてます。素敵な絵だなぁ~!


「8マン」や「0戦はやと」、「少年忍者風のフジ丸」「冒険ガボテン島」なんかも読みたいですね。



先日は、京都で開催されたまんがとアニメのフェスティバルへ行きました。


荒木伸吾さんの作品を見るためです。


タイガー&バニーの声優さんや桂正和さんの対談は、見たかったけど抽選外れました~(T-T)



作品展は、荒木さんの最後の作品となった「SOURIRE」がパネル展示されていて、


原画も何点かケースに入れて展示されていました。


カラー原画、とっても綺麗で迫力がありました。


SOURIRE 


11月からは東京で回顧展も開かれるそうです。


このチラシだけでも、素晴らしいですね。


チラシ 



この絵のあとではかなり恥ずかしいですが、ナイーダのスケッチを描いてみました。


ナイーダ 


似てないし~(; ;)・・・。



お土産には、このクリアファイルを買いました。


不二子ちゃん 


来月から宝塚市立手塚治虫記念館の企画展「鉄腕アトムからマジンガーZへ」というのが始まるそうです。


豪ちゃんの描かれる「ドロロンえん魔くん」の新作(手塚先生の作品「どろろ」とのミックスになっているとか)が


特別展示されるというお話です~。




来年は大阪でベルばら40周年展覧会を見るぞ~! あ・・・自分の原稿も・・・進めたいです。


とにかく、できるだけたくさん見たいですね!!







コメント

非公開コメント

No title

>家露さん
お疲れ様です(*^_^*)

私、紅三四郎のオープニング 歌えますよ(*^_^*)

あ、あかん・・・年がばれる(^_^;(^_^;(^_^;

いいなぁ~!

家露さん、ご無沙汰です~(^o^)/
いろいろイベントに行かれたんですね。
いいなぁ~、荒木伸吾氏の作品展は私も見たかったですe-443
荒木氏の絵は本当に素晴らしいですもんね。
荒木氏の描かれた甲児くんなんて最高e-415e-415e-415
あんな風に描けたら…って思うけど…。

東京に住んでた時にはよく神田の書店とか行ってわ~!

手塚治虫記念館の「鉄腕アトム~マジンガーZ」は来年2月19日までやってるらしいから、是非行きたい!
そういえば、10年位前だけど、、「SFマンガの世界展~永井豪・手塚治虫二人展~」ってのがあって行ったんだよね~。
実物大のマジンガーZの頭部があってパイルダーの操縦席に座る事が出来たんだけど、恥ずかしくって座れなかったe-330
今、思えば座って来れば良かったと後悔してます(><)


ところで、Reeさん
私は紅三四郎見た事もないし、ましてやオープニングも知らない(^^;

No title

家露さん、ご無沙汰しています。

京都のイベントに行かれたのですね。
もの凄く羨ましいです。
京都の方は無理だったけど、東京の方は何とか調整して見に行きたい!!とマジで思っています。
不思議なもので、回顧展中に氏の12月1日の命日がやってきますが、
実は息子の誕生日でもあるんです。
結婚する前にお祝いとしてあのキリカの絵を描いてくださったので、とても不思議な縁を感じています。
ほんと・・・見に行きたい!!!行きたいよぉぉぉ~!!です。

家露さんの描かれたナイーダ
とても素敵です♪
ナイーダの心の葛藤をとても上手く描かれていますね(^_^)

峰さん!
私もミッチの紅三四郎歌えまっせ~♪
家露さん!
今だけ同級生だもんね~(^^)v



半日経って追記です。
11月24日に上京します!!航空チケットも予約しました~!!!
楽しみです(*^_^*)

No title

お疲れさま~!大豊作の秋だね~!
紅三四郎とは懐かしや!ハクション大魔王は過日再放送してました。やはりアクビちゃんは永遠だ!
バニかずさんの対談は残念だけど、荒木先生の絵も見られたとは羨ましい!アニメを離れられても、優しい独特の雰囲気は健在ですな!
東京のも行こうね♪ね♪

「ドロロ」つながりなマンガとは?!
気になるものがいっぱいだねー。
美しいナイーダも含めて、ナイトライダな王子様の
活躍も楽しみにしてます!(^o^)
あ、私車の中で暮らす用意は出来てるんで。鍵ペンダントよろしく!


No title

Reeさん

コメントありがとうー!(^▽^)
もちろん、私も歌えるゼーット!!

キックの鬼も歌えるよ。
年はもうとっくにバレてるんじゃ・・・v-12v-12

No title

裕二くん

ほんとに荒木先生の絵は素晴らしいですね。
東京では。京都で公開された作品も含めた、もっと多くの作品を見せて頂けるようですね。
12月には水木アニキのマジンガーオンリーライブもあるとか!

う~ん、全部は無理だわ~(T-T)

実物大のパイルダー、私も座ってみたかったなあv-238
もう恥ずかしがってる場合じゃなくなってきたよね!(^-^;)
今度チャンスがあったら、二人乗りでもしたいです~(笑)

No title

美智さん

こんにちは!ご無沙汰してますー(^-^)ノ

おおー!東京に行かれるんですね!!v-238v-238
やっぱり見たいですもんねー。

美智さんは荒木さんとはお会いになって、ご存知でいらっしゃるだけに
特別なものがお有りだと思います!

キリカの絵、いいなあ~v-238v-238v-238

私のナイーダの絵は・・・ちょっとラフすぎですけど、褒めて頂いて嬉しいです~♪

東京に行かれた際のお話など、また聞かせて下さいね!

No title

あたるさん

京都のあれは、イベントとしてはちょっと・・・だったけど、荒木さんの絵が見れて良かったです(^-^)
ほんとに気になるものがいっぱいv-238

あたるさんのダーリンも気になるぞ(^-^)
先日も読み返したところです(^-^)b
続きいっぱい描いてねv-238v-238

鍵ペンダントのスペア、作ってくれるか王子にきいとくわ~v-222

No title

こんにちは、家露さん。

>復刻本のコーナー
そんなコーナーがあるんですね。
自分が神田に入り浸っていた時には(何十年前やん!?)一建てまるまるのマンガ本屋さんもありませんでした。
これは貴重なお話を聞きました。( ..)φメモメモ
帰郷した時に行ってみます。
ありがとうございます。

No title

朝倉 淳さん

こんにちは!
そうですか~、朝倉さんは神田のお近くでいらしたんですねv-219
良いですね~v-238v-238

このマンガ屋さんは書泉っていうお店でした。
今ではマンガ・アニメ・ラノベの専門店も珍しくはないみたいですが
ここは、何か神田らしいこだわりがある・・・と勝手に思いました(^-^)ノ

特に4階なんか、朝倉さん好みなんじゃないかなぁv-238って
これまた勝手に思い込んだりして~

またゆっくり時間を作って本屋巡りしてみたいと思いますv-22
プロフィール

家露伊江子

Author:家露伊江子
兜甲児様の引力から逃れられず
2008の夏コミあたりから活動を始め、
周囲を怪訝な顔にさせました。

誰も驚かなかったですが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。