

阪神電車

あけましておめでとうございます!!

旧年中はお世話になりました。

・・・と言いますか、ブログの方はすっかりほったらかしでご無沙汰になってしまいました。

今年は更新したいと思っていますので、よろしかったら遊びに来てやって下さいませ。

さて、久々に更新となりましたのは先日の冬コミで出しました新刊が、以前このブログの記事として出させて頂いたイラスト&小説「阪神電車」の続編なので、元の方も見やすいように、トップに持って来なくては・・・となったためです。

冬コミはいつものごとく、ギリギリになって前の続きを書く時間はなく、短編を書こうとしてネタにも詰まって、この「阪神電車」の続きだったら書けそう・・・ってことで書きだしたら、割と乗ってしまいました。

これもいつものパターンで、10ページくらいのつもりがそのままじゃ終わらず、完結は2017年1月8日(日)の大阪インテで出させて頂きます。二冊に分けるほどの内容でもないのに、すみません。(T_T)

この「阪神電車」自体、描き散らしたイラスト数枚を集めて無理やりストーリーをくっつけて出したものです。

でも、けっこう気に入っています。

それでは、しばらくの間トップにもって来ますのでどうぞよろしくお願い致します!







イラスト&小話

『阪神電車』




「ちょっと!あたしの足、踏んでるわよ!!」


「あ、すいません」


「あら、良い男ね。あたしこれから弟の墓参りに行くの」


「はぁ、そうですか」


(やれやれ、いつもながらこの電車、混んでるなあ。ぎゅうぎゅうだよ。この女性も気分が悪いのか顔が真っ白だ)



満員ですよ


大介は焦っていた。今日は甲児と甲子園で野球を観る約束なのに、遅刻しそうだった。


彼は父親の経営するブライダル会社で数ヶ月前から働き始めた営業マン。


真面目で有能ではあるのだが、持ち前の暗さで本人は気づかずに顧客を不安にさせるのが弱点だ。


育ちの良さが災いして社員同士の会話でも天然発言を連発し、女子社員からは宇宙人とあだ名される


始末だったが、上品なイケメンと誠実さは一級品。徐々に人気と信頼を得て、堅実な成績を上げていた。


ようやく仕事にも慣れ始めた頃、提携が決まったアメリカの大手会社からやってきたのが甲児だった。


アメリカナイズされた甲児と、ヨーロッパからの帰国子女、和風大好きの大介は式のプラン作りでことごとく


意見が合わず、対立するばかりだった。


「うーむ、これではライバルの結婚式場ベガ☆にシェアを独占されてしまうぞ」


困った宇門社長は一計を案じ、ハネムーン企画のため二人を南の島に出張させた。


協力して仕事を進める事で、互いに理解を深め、大きな力を発揮して貰いたいと思ったのだ。


果たして社長の目論みは図に当たり、大介と甲児は相手の良さを発見し、共に心を一つにして素晴らしいプランを


完成させた。


その商品はバカ売れし、結婚式場ベガ☆から顧客数を取り戻す事ができた。


(そうだ、あの南の島で甲児くんがプランに入れるためのアトラクションを探すんだと言って、時差ボケのまま


ダイビングに挑戦したのがきっかけだったんだ・・・)


黄色と黒の縞々のハッピを着た乗客の群れに揉まれながら、大介はこれから向かう甲子園での初デートにこぎつけた


甲児とのいきさつを回想した。


そうでもしなければ、このすし詰め状態の車内に耐えられそうもなかった。


目の前の白い顔の女の表情も、だんだん険しくなってきて、怖い。


(僕が止めるのも聞かずに海へ飛び込んで溺れかけた彼をあわててつかまえて、一緒に流された時は大変だった。


流れ着いた先は開発途中でほとんど誰もいない離島、意外なほど手付かずの自然がとても美しい場所だった・・・。


ロマンチックな素晴らしい一夜だったな)


注:《ここで何かがあったのは間違いないが、デートは今度が初めてと理解して下さい》



つい思い出に耽り、やや気の抜けた笑みを浮かべてしまったその時、頭上のスピーカーから


信じられないバッドニュースが聞こえた。


「次は~西宮~西宮~」


大介は耳を疑い、叫んだ。「ウ、ウソだろ!!」


残念だが、これは車内放送なのだ。ウソのはずがない。甲子園の次は西宮。


大介は乗り過ごしてしまったのだ。


「だって!まだ混んでるじゃないか・・・!!」


どんなにボーっとしていても、車内の客のほとんどが甲子園で降りてしまうこの電車でそれはありえない!!


いや、混んではいなかった。単に白い顔の女が大介にくっついているだけで、まわりはガラガラだった。


「し、しまったぁー!!!」


もう遅かった。遅刻は決定だ。


甲児に殴られるのは覚悟しなければならない。


女子社員にあれだけ注意されたのに。(正確に言えば心配してくれたのはジュンだけだったけれど)


三人いる女子の中では一番面倒見が良くて優しいジュン。



ジュンちゃん


「俺は結婚のプロだ」


が口癖の鉄也と付き合っている。しかし、鉄也は実際こわもてで、あまりこの仕事に向いているようには思えない。


「くそっ!みんな顔だけで判断しやがって!!」


いじけそうになる鉄也を支え、いつも励ますのがジュンだ。


「大丈夫よ、鉄也。本当のあなたはとってもファンシーでキュートなんだから。自信を持ちなさい!」


大介にはそこはあまり理解できなかったが、二人がベストカップルなのはわかった。


もう一人は甲児の喧嘩友達のようなさやか。


しかし、結構仲は良いらしい。少し気になるところだ。


そしてもう一人は宇門社長の旧友で共同経営者、団さんの娘ひかる。


この娘が自分ににぞっこんなのは、大介も一応気づいていた。


出会った時は団さんの経営する別会社に勤めていたのだが、甲児がやってきてしばらくすると


突然大介のいる社に入りたいと言い出した。


宇門社長は縁故採用はしない主義だったので渋ったものの、結局押し切られてしまった。


それから彼女は何とか大介の気を引こうと、制服のスカート丈を変えてみたり色々頑張ったのだが、


正直、大介にはあまりアピールしてくるものがない。


ライバル会社、結婚式場ベガ☆との競争は熾烈を極めつつあり、相手は匿名で投稿サイトに当社の


中傷コメントを載せるなど、油断がならない状況だった。


(ひかるさん、きみだけはこの会社に入らないで欲しかった)


今日も、どうでもいい経理の相談やなんかで引き止められて、退社が遅くなってしまった。



三人娘




やっとの事で球場に辿り着いた。21号門の前でイライラした顔で甲児が待っているのが見える。


「甲児くん!す、すまない・・・」


「おっせーんだよ!!ロケットパーンチ!!!」



 ロケットパーーーンチ!!!


「・・・!」


覚悟して目を瞑り、待ったけれど甲児のパンチは来なかった。


「?」


もちろん甲児は怒り心頭で大介をどついてやろうと身構えたものの、目の前に立つ大介をこうしてあらためて見ると


つくづく恰好良かった。それで、殴るのを忘れて思わずみとれてしまっていた。


「甲児くん、どうしたんだい?ほんとうにすまなかった・・・殴ってくれていいんだよ。それで許してくれるなら・・・」


穴があくほど大介の顔を見ていた甲児は、急に目を開けた大介と視線が合ってドッキリ、急いでプイッと横を向いた。


「フンッ!まあいいや。今日は許してやるよ。その代わりおごってくれよな!!」


「甲児くん・・・!ありがとう!!いいとも、何でも好きなものを買ってくるよ」



浜風が気持ち良いスタンドの上段。


大介は殴られた方がマシだったかなーと少し泣きながら、甲児に言われたフードメニューを両手いっぱいに


抱えて席についた。


鳥谷敬の特製生姜焼き丼、金本兄貴のスタミナハラミ丼、城島流とんこつラーメン、新井の穴子重、


平野プロデュースフルーツサンドイッチ、能見セレクトフルーツジュース、甲子園名物焼き鳥・・・・・


「甲児くん、これ、本当に全部食べるのかい?」


「あたりめーだろ!」


やれやれ、とんだ相手を好きになったものだと溜め息を吐きながらビールを口に運ぼうとした瞬間、


オレンジの滲む空に白球が舞った。


「やったあ~!!」


興奮する甲児に背中を叩かれて、大介はむせかえった。



大介の口許はビールの泡でまみれ、白いヒゲができていた。


「なぁにやってんの?大介さん!おじいさんみてえ!!ハハハ!」


(なぁにって・・・きみがぶったたいたんだろう・・・)


「しょうがねぇな」


甲児はおもむろに首にかけていたタオルマフラーで、大介の顔を拭いた。


ちょっと乱暴だったのは、実は照れているからだと大介にはわかった。


(もう・・・こーいつー・・・だからひどい目にあわされても怒れないんだなあ)


明日も厳しい戦いは続く。


しかし、今日は幸せだ。


初夏の暑さの中、スタジアムで飲むビールののど越しは格別だった。




                                              完











コメント

非公開コメント

No title

いやぁ 凄い~ 面白かった~♪
21号門で 待っていた甲児君・・・ 何やら黒いユニフォームだったな。
出来れば 虎耳も付けて欲しかったぜ・・・
(あの時、虎耳持ってたのに、付けるの忘れた・・・笑)
鳥谷の豚生姜焼き丼 なぜに 鳥谷で豚なのかわからんが・・・健ちゃん丼でよかったのにな。
焼き鳥好きなReeが 未だ甲子園名物焼き鳥を食してない。これはちょっと意外だぞ(笑)

ところで 甲児君がやったぁ~ と叫んだとき、どういう展開だったんでしょう? すごーく気になるけど。
まぁReeとしては マートンが出塁して 平野が送って 鳥谷ヒットで(マートン動けず) 何故か此処でひーやんがヒットで 関本がホームランと言う展開が嬉しい。
対戦相手は? やっぱあの時のリベンジ オリックスか? Gでもいいが・・・
この試合、勝ったんだよね? そこは大いに問題だ。

でやね・・・ イラストですが・・・
大介さんとナイーダのカップリング サイコー☆
ナイーダ 綺麗♪ これだったら許す。 いや、ひかるの花嫁衣装もよかったけどね。
でもこの大介さんの顔・・・ いいなぁ・・・  ナイーダもいい♪
もうイラスト全部いいわ~♪

ウサギに盗られない間に Reeが大介さん頂いて行きます~  
あ、ナイーダには ちゃんと栄養のあるもの食べさせて、畑仕事させたら 顔色よくなると思う。
自然薯でいいかな?  それともこんにゃくいもかなぁ・・・
まぁ この際 ナイーダも一緒に 頂いていきますわぁ~♪

ごっちゃんです(*^_^*) 

家露さん、また来ちゃった…
あなたが忘れられなくて…!オー!マイシスター!

なんかすごいストーリーが、今電車に乗って目の前を通りすぎて行きましたヨ(笑)
大丈夫かー家露さん!?
ちゃんと寝てるかー?!(笑)
いろいろごっちゃになってたみたいだけど、どれも素敵なイラストばかりでした~
こんないっぺんに味わえるなんて幸せ~
(にしても、私の電車の中での扱い、ひどくないかい!?「踏んだ」と言い張って足触ることはあるかもしれないけど(笑))

新刊頑張ってね
また買いに行きま~す

No title

Ieko it's so nice to see all your drawings! Duke and Naida are so romantci, I love it!
Are you preparing a new manga for Comiket?
If yes... of course I want it!!!

No title

結婚のプロだ!
で、笑いのツボにはまってしまって、しばらく立ち直れませんでした。

素晴らしいイラストの数々、すごいです。

しまったー!!だれかさんにさらわれた。

目の前にいるみたいで楽しかった。しかし甲ちゃん、そんなに食べて大丈夫?

即興でよく書けるよね。すごい!さすが家露さん

No title

家露さん!
小話『阪神電車』、面白い~e-343
そんでもってイラストも最高~e-266
流石に家露さんだわ~!

あの甲児くんは『真マジンガー』の甲児くんぽいねe-415
私も頑張って甲児くん、描こう~っとe-454

No title

Reeさん

さすがに細かいコメントありがとうございました!
この時のカードは、もちろんGでございますv-218
ゲーム内容はReeさんのご希望通りで結構です(笑)
今日も勝ったしねv-238まだ順位は負けてるけど・・・v-12

大介さんとナイーダは・・・カップルで、とだけリクエストもらったので女性なら誰でも良かったんですが、
まあ、無難なところかなあと思いました。
色合いとしてもやりやすかったです。
大介さんの表情は苦痛を耐えている顔ですv-40

ここじゃこんな扱いで気の毒なナイーダに、たっぷり自然薯を食わせて下さい~m(_ _)m

No title

あたるさん

すいませんでした・・・わけのわからない話を作ってしまって・・・v-40
普通にイラストを並べるだけで良かったかなあ~と、あとから反省しました。

しばらくは、かぶったイラストも描けないので安心して下さい!!(笑)

新刊がんばるから、その時また遊ぼうね~!!

No title

Isotta

Thank you for the comment!!
Yes, now I'm preparing manga for Comiket.
I'll do my best!! (^-^)v

No title

fuyukoさん

何なんでしょうかね、結婚のプロって・・・(笑)

しょうもない小話にお付き合い下さって、ありがとうございました!!
イラストも見て頂いて、とっても嬉しいです!v-238

No title

ももちゃん

今、大介さんばっかし描いてるから、良かったらコミケで持って帰って。
大介さんと甲児くんしか出てこないし~・・ほとんど。

甲児くんなら、まだブラゼル丼とカレーくらい食べられるんじゃないかな?v-27

No title

峰さん

楽しんで頂けたなら嬉しいですー。
虎党でない方には、流して頂きたい・・・・

この甲児くんは、そうです、ちょっと真マジンガー入ってるつもりですv-238v-238

顔は似てないけどv-12

ぜひ!甲児くん描いて下さいねー!!
楽しみにしてます!!

出遅れてしまった

梅雨明けもしてないのに、いきなりバテてました。

野球見ないけど面白かったですよん。
OLさんというより出勤前のクラブのオネイさんの様な色香がありますね「今日は同伴出勤じゃないから此処で良い男捕まえるわよ!」みたいな…をいをいv-356

こういう太陽みたいにカラッとした甲児君、大好きですv-291

No title

私も「結婚のプロだ!」で、笑いのツボにはまってしまいました^^;

どれも素晴らしい作品ばかりですね。
特に最後のZと甲児君のイラスト!!このまま商業誌でも十分使えますね!!

長雨ばかりの天気でうんざりしているので、ネットで色んな描きかた情報を仕入れては勉強して(?)
いるのですが、それらをちゃんとマスターすればもしかしたら家露さんの作品のように描けるかも!!!!
と、思ってはみるものの・・・・でもそうは簡単にはいかないのが現実(T_T)道は遠いです(T_T)

デュークとナイーダのイラスト!とっても素敵です(*^_^*)
こういう動きのある表情のイラストっていいですね♪

ジュンちゃんカッコイイです~♪
”よっ!!男前!!”って思わず声をかけてしまいました!!
色っぽいジュンちゃんも好きですが、男前なジュンちゃんはもっと好きです~♪

3人の女の子見ていたら、大好きな「Three Degrees 」を想い出し、ようつべさんで見まくってます!!!
昔LP版買ったぐらい大好きです♪今度CD買ってみようかな~♪
(矢島美容室とも少し被るかな?・・・って言ったら怒られるかな?^^;)

これから夏のイベントに向けて忙しくなりますね!
どうぞ体調には気をつけて、執筆活動頑張ってくださいね!!

No title

G!! 2タテ!!!

順位入れ替わり!!!


是非このネタ、続けて欲しい・・・

ほらさ・・・ 自分たちが甲子園行ったときから、風向きが変わったよね。
あの時は負けたが、私達二人をこれ以上悲しませてはいけないと タイガース諸君達は びびった 考えたんだと思う・・・

明日も 勝つぞ!!!

No title

和子さん

今日は34℃だったもんねえ・・・。
暑さのせいか、PCがかなり不安定で危険な感じがして戦々恐々ですv-12
節電しなきゃならん世情も無視できないし、そろそろ買い替えかなあ・・・

三人娘の絵は、おっしゃる通りもともとOLじゃありませんでした。
2周年記念のイラストの続きで、バックコーラス&ダンサーズとして描きました~。

早く梅雨明けしてもらって、甲児くんみたいな明るい太陽を拝みたい気もするけど
今日みたいだと、暑過ぎて倒れそうかもです~~v-40

ステキ!

こんにちわ。
ステキなイラストばかりですね!ため息が出ます。
コミケまで我慢できるボリュームです~。

私も「結婚のプロ」がツボでした。(笑)
ものすごい昔に夏の甲子園で高校野球を見たことがあります。
あの時私はひたすらカチワリ氷を吸い続けておりました。膝に日焼けしながら・・・。

デューク&ナイーダさん、やっぱり美形カップルっていいですねえ。

ジュンさん、美しくてカッコイイ。ビューナスAは私が一番好きな女の子ロボです。

女子三人組のイラスト、私はシュープリームスを連想してしまいました。
うーん、あまりに古すぎ^^;

ワイルドな甲児くん&マジンガーZ、素晴らしい!やっぱり甲児くんは男前!
みなさんは真マジンガーZEROって読んでらっしゃるのでしょうか?

では、失礼します~。

No title

美智さん

来て下さってありがとうございます!v-238v-238

鉄也さんはほんとに良いキャラなので、いつも助かっています(笑)

マジンガーZ、気に入って下さったのならすごく嬉しいです。
Zの胸と高熱板のくっついてる角度がどうしても上手く描けず、もう諦めようかなと思ったんですが
甲児くんに、少しでもサマになるZに乗って欲しくて超合金マジンガーZとマジンガー武器セットを買いました。
またビンボーになった・・・(T0T)
本物(?)に勝るモデルはないので、最初よりちょっとマシに描けたかなあ・・・・

とは言うものの、まだまだ理想には遠いですv-12
美智さんみたいに、マンガとして描くのはずーっと先になりそうですv-40


デュークとナイーダは、とにかく美男美女カップルとして描きたいな、と頑張ってみました。
ナイーダのモデルは山本富士子だったりします(笑)


ジュンちゃんは宝塚の男役のようにカッコ良くて、でも優しい素敵な女性として表現出来たらと思っています。


私も『Three Degrees』大好きですv-10
今度7月に来日するみたいなので、生で『When will I see you again 』聴いてみたいけど
コミケもあるし、料金も高いので無理のようです~。
矢島美容室はディスコ調の曲が、じつは嫌いではありません(笑)

今日もにわか雨が降ったりで、蒸し暑い一日でしたv-12
美智さんとこへ遊びに行かせてもらって梅雨を忘れて原稿頑張りたいですv-221

またヨロシクお願いしますv-237v-238v-237

No title

Reeさん

今日は負けちまったよ・・・(怒)
何か、絶対3タテしてやるっていう気迫に乏しかったなあ~v-12
林以外に使える外野手はいないのかね。
沢村は良いピッチャーかも知れないけど、情けないよ。

しかし、一応2勝1敗で終わったので贅沢は言わないでおこうかな。
たしかに私達が行ってから、タイガース元気になってきたよね!v-220

こりゃあまた行かなくちゃね~。ビビらせに・・・(笑)

No title

robinさん

これでコミケまで待っててくれる~?
見捨てないでね!!

私はまだ、甲子園で高校野球を見たことがありません・・・!!
前から行きたいなあって思っていたんですが、年々暑くなるようで、銀傘の下の席じゃないと倒れそう・・・。
しかし一度は体験してみたいですね!!

デューク&ナイーダは描きやすいカップルでしたv-221
本編の王子もあんな調子だったし・・・ね(笑)

ジュンのナイスなボディー、とっても描き甲斐がありますv-10
ビューナスAも美人ロボだし・・・ミネルバXも好きです!

三人組イラストのモデルは、おっしゃる通り、シュープリームスです。
スリーディグリーズ、シュープリームス、エモーションズなど、三人組の女性ソウルグループはとても好きですv-10v-10
私も古いな!

真マジンガーZEROの甲児くん、ほんっとーにカッコイイですねーーっv-238v-238v-238

ここに来て下さる方の中にも読んでる方、多いですよv-10

お取り置きお願いします

ビールの美味しい季節になってきましたね!

面白いSSありがとうございました

ファンシーでキュート・・・サイコー

コミケうかがいます。多分午後・・・

No title

じーなさん

お読み下さってありがとうございます~v-10v-10
とっても嬉しいですv-237

鉄也さん、なかなかキュートですよね(笑)あの性格!

ご予約まで頂いて・・・とても助かります!
いつもギリギリの冊数しか作れないので、後になると焦ってます。
(単にあまりに手が遅いだけでゴマンと売れているわけではないのですが・・・)

当日はお会いできるのを楽しみにお待ちしております!!v-222

No title

明けましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいいたします。

コミケ&食事会ではお世話になりました!また遊んでくださいね。

家露さんの絵は本当に素敵だわ~!v-10
まだ本は読めてないんだけど、期待してます!続編も、私の分、取っておいてね!よろしく!!

No title

明けましておめでとうございます

こちらではご無沙汰してしまいました
コミケではお話しできて楽しかったです~♪

今年もどうぞよろしくお願いします

おめでとうございます!(^^)!

あけましておめでとうございます、あたるさん!

こちらこそ、冬コミでは大変お世話になりました。
2017年も、もう3日目。
夏コミまではあと7カ月と1週間くらい?

ぜひ、また遊んで下さいね。
今度は東京の地理を勉強しておきます(T_T)
本の続編は、三が日で書き上げる勢いで・・・じゃないとインテに間に合わないもんね。
気が向いたら、読んでみてね~。

あけましておめでとうございます!

キョーコ様

お会い出来てうれしかったです!!
今年もどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)v-457

No title

家露さん、あけましておめでとうございます!
わぁ~い!久し振りの更新、嬉しいです♪

シティでは新刊2冊にお目にかかれるのかな?
楽しみ~(≧▽≦)
私は今、絵が描けない状態だけど、また家露さんの素敵な絵もお待ちしてます!

こんな私ですが、今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

Re: No title

裕二くん

わぁ~お返事が超遅れてしまってごめんなさい!
今年になってもう三カ月も過ぎようとしてる今頃・・・
それにしても時の経つのはほんとに早いね💦
こないだ新年って言ってたかと思ったらもう桜の季節だもんね。
歳も取るわ・・・
プロフィール

家露伊江子

Author:家露伊江子
兜甲児様の引力から逃れられず
2008の夏コミあたりから活動を始め、
周囲を怪訝な顔にさせました。

誰も驚かなかったですが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
