スポンサーサイト


やっと終わりそうな・・・

長らく励んで参りました・・・製本がやっと終了しそうです。


枚数の多い本の制作は未知の世界でした。


色々ありました。


紙・インクの選び方から綴じ方、道具・・・はああ~。


美しく仕上げられているサークル様をあらためて尊敬申し上げました!


大型ホッチキスやホットボンド(ピストルのような機械にスティック状のノリを装填すると、電気による熱で溶けたノリが、


トリガーを引くことによって銃口みたいなところから出てくる仕組みです)


製本テープなどを駆使しましたが、腕が未熟と言うか不器用なのでどうも綺麗に出来ない。



ああー、情けない。どうすればいいのかー!時間もないし~。


バラけてきたらどうしよう。ホッチキスが丸見えでみっともないけどまあいいか・・・




「あきらめちゃいけない!僕が必殺技で解決する。僕にまかせておけ!」


だ、大介さん!


「こんなこともあろうかと、密かに用意しておいた。これを使いなさい」


宇、宇門博士も!!ありがとう!


・・・って、釘・とんかち・千枚通し・針と糸・・・何ですか、これ? 



 甲児くんのために本を縫う大介さん     




なんたるローテク! (ホンマに縫いました) (笑)


そんな原始的方法により、何とかおかげさまで出来ました。 

 

完成 
 


とりあえず外観はまあまあ見れる気がしなくもないです。


ほんとに遅くてすいません。


ご注文下さった方には、のちほどメールさせて頂きます。



大変だったけど、楽しくもありちょっと読み返してみると、他の未完本ともどもも早く書きたい気持ちがすごく湧いてきます。


それも自分としては収穫でしょうか。


ひとつひとつ書き上げていきたいものです。読んで頂けたらとても嬉しいです。


ブログともども、どうぞよろしくお願いします。










コメント

非公開コメント

縫う。シンプルだけど、確実。そうかー、大介さんもハートのエプロン着けて頑張ったんだ。
甲ちゃんは途中で嫌になりそう。

お疲れ様でした

愛あればこそ、ですよね。
大介さんの、額の汗が愛の深さを物語っています。
頑張る大介さんの後で早々にリタイヤした甲児くんが横になってお煎餅咥えて、TV(阪vs巨)観てる姿が浮かびました

楽しみに待ってます。
お疲れの肩と腰に冷湿布お送りしましょうか?
使えるけど、期限切れで患者さんに出せないモノがあるんですよe-263
捨てるのは勿体無いけど、自宅でも使い切れないe-330

おつかれさまです

昼ごはんが終わって、夫はお昼寝中、家露さんのとこをのぞいてみれば・・・・!!!

おつかれさまです!
完成したのはすごーく嬉しいけど・・・

一体、何冊縫ったんですか?v-12
手は大丈夫?
(なまけものじーなは、学生時代、必死になってレポートを上げたはいいが、腱鞘炎になった過去が・・・)

No title

本当に縫ったのですか!す、すごい!
でも大介さんは几帳面そうだから、きっと綺麗に仕上がっていると思います。

頑張りましたね~v-218

No title

製本完成、お疲れ様でした。
この御手伝いは、几帳面な大介さんですね。。
甲ちゃんは…何もしなくて良いから、座ってて…ですよね。

自身の作品を製本まで行なって、正に「家露出版」ですね。
身体にご無理が無い様に、これからも「家露出版」作品を楽しみにしてますよ。

No title

王子の必死の作業姿に、涙が滲むこと、しばし…v-406
うちにもよこしてください。あ、甲児くんとセットはダメよ。
仕事にならないからv-344
週代わりでお願いします。

御苦労さま&お疲れ様でした。
大変だったんですね、作業v-404
近ければ手伝いに行けるのに…そして家露さんの大介さんを間近で見れるのに~v-406

こんなに大変な時に、持っているにも関わらず、申し込んじゃってすみませんでしたv-356
お手数おかけしてごめんなさいーv-356
でも…欲しかったんだ…二人が…v-23

イイ子にして、メール待ってまーすv-344

製本て、ホントに大変ですよね~。

おつかれさまで~す。
その辛さ、わかります。。。v-12

昔、私もまだコピー機だけだった時代にいろいろ試行錯誤しました。綺麗な製本。
ホッチキス止めの簡単なミニ本でしたが、綺麗に仕上げるためにスプレー糊で貼り、端を切る、止める
それを50部ぐらい一晩徹夜でやったこともあります。

さすがに縫うのは、やりませんでしたが。。。すごい!!!パワー。v-91

ホントにおつかれさまでした!

お疲れ様です

表紙の絵だけでも十二分に美しいのに~
絶対バラけない、頑丈な本になったんですね
美しい&強い!永久保存版でコレ以上のものはないでしょう
メール・・・うちジャンクメールが多いので
間違って捨てないように注意いたします

間違いないです

ももちゃん

甲児くん絶対途中で投げると思いますねv-12
根気の要る作業だもん。
大介さんに押し付けて遊ぶ決まってます(笑)

大介さんは責任感強いから最後まで頑張ってくれるのだv-254

よくわかってらっしゃる

和子さん

私も甲児くんのその姿見えます!
今日は阪神が勝ったぞv-91

たぶん本を縫い終わった大介さん、転がってる甲児くんのジーパンのおしりが破れてるのに
気がついて、無理矢理脱がし繕うんです。ウフフーv-238

湿布・・・ご面倒じゃなければ欲しい~v-10
手首が肩が首がーv-40

いっぱい・・・

ジーナさん

縫いました(笑)
途中でDIYが趣味の妹が我が家に電動ドリルが存在すると教えてくれましたので、穴を開けるのは少し早くなりました。
トンカチで自分の手を叩いてたので、助かります。やはり文明の利器は偉大だなあ。

でも愛はもっと偉大なんですよね。
愛があれば打撲なんて・・・・v-42
痛くない、はず(汗)

それしか

朝倉淳さん

思いつかなかったんですぅ~v-12
ほんとはもっとちゃんとしたやり方がしたかったです。

製本のやり方の本に書いてあるみたいな、美しい本を作るのが夢ですv-10
が、まずはそこに書いてある道具を買うお金を貯めるところから始めなきゃならん
ビンボーな自分が悲しい・・・v-12

でも取りあえず、終わって嬉しいです。コメントも頂いてとっても嬉しいですv-22

細かい作業

ぽんぽんさん

性格出ますからねー。

い・・「家露出版」ですか・・・。
いいかも知れない(笑)
いつかそれ、使わせてもらうかもです。

もちょっと腕前が上がったら、そんな名前を入れてみたいですv-10
ありがとうー。

王子

あたるさん

出張させたいですが、甲児くんと一緒じゃなきゃイヤだと言ってます。(笑)
セットも使えないけど、別々だと王子は寂しがって、甲児くんはすぐ飽きて勝手になまけるから
結局使えないー。

あたるさんと作業だったら楽しいだろうなあ。
一人でやってるといつの間にかテレビ野球観戦に釘づけで手がお留守だったり・・・。

わかってくれますか!

ぎずもさん

50部!すごいです。
一晩だったら5部しか出来ません。
やっぱりちょっとでも綺麗にしたいですよねv-238
せっかく書いたんだし・・・。

しかし年のせいか徹夜はきついわv-12
目がぼやけるー。

またイラストとか製本談義なんかしたいですねv-238

たぶん、たぶん

namiさん

綺麗かどうか自信ないんですが、バラバラにはならないと思います!
超合金とはいかないけど、まあまあ強いと思いたいですv-219

ウチのメール、一つのボックスは○イアグラの押し売りばっかり来ます。
要らんて!(怒)

あああああぁぁぁ!(ADSL風)

出遅れた…思い切り出遅れた・・・。
夏の暑さに負けて体調崩して、しばらくPCに触れなかった間に…製本まで終わっていらしたのですね…。
記事を読んで、家露様が物凄く苦労されているのが分かってこれ以上お手間をかけるのは悪いので…冬まで待ちます…(ぐすん)

縫う、ってすごく大変そう。家露様が不器用って仰っているけどとんでもない。
この大介さんを見て、結婚した頃の旦那を思い出しましたよ。
ボタン付けだったか裾上げだったかをしている私を見ていた旦那がいきなり、「貸せ!俺が縫う!!」
余りにも私の手つきがおぼつかないのにムカついたようで。
それ以降、私針仕事ほとんどしてません。
こんな女もいるんです、家露様が不器用だなんて…。立派に完成しているじゃないですか。
本当にお疲れさまでした。

い~んだよおぉぉぉぉ

凡人さん

体調はいかがですか?
本はいつでもご注文お待ちしてますので、気が向いたときどうぞ!
冬になって完結してからでもいいですね(笑)
とにかく今年の夏は異常な暑さでした。
お互い身体には気をつけましょうv-219

針仕事、凡人さん同様すっごく苦手ですv-12
家庭科の課題は全部、友達か母親に丸投げしました・・・。
とにかく立体的な仕事がダメみたいで、彫刻なんかも悲惨でした。
どこまで彫っても立体にならず、平面のまま終わった人物像。

今でもトラウマです~v-40

questions

こんにちは!

As I told you by email, I find your work wonderful: drawings are so well done and Daisuke is very cute!
Grendizer arrived in Italy in 1975 and I was 6 years old.. and it was love at first sight!
You describe a very deep and tender relationship between the two boys, and it's really a pleasure to look at your mangas.


No title

こんにちは


I have got some questions ( sorry if I take your time..v-241):

1. could you tell me even briefly the story board of the manga? It would be useful to understand..
2. Is it possible to buy your pubblications?
3. Can I publish an article talking about your work on my site ( www.gonagai.forumfree.it) and would you like to write an introduction?

I showed your blog and drawings to some other italian people and they are all enthusiastic and wait for news!
Thanks a lot for you time , and see you soon!
プロフィール

家露伊江子

Author:家露伊江子
兜甲児様の引力から逃れられず
2008の夏コミあたりから活動を始め、
周囲を怪訝な顔にさせました。

誰も驚かなかったですが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
