スポンサーサイト


ジョーは・・・(注・追記あります)

ほんとに毎日暑い日が続いております。


そんな中、部屋にこもってクーラーかけて (自分のためではありません。昨年あまりの暑さに一時仮死状態に


陥ったこともあるPC様のために稼動させております。自分はたまに寒かったりする) 原稿やってると


体調がおかしくなりかねません。


そこで今日は外に出てきました。




夕方からランニングをしたおかげで、身体がほぐれて良い感じです。


やはり動くのはいいですね!


しかし、今日の本題はそこではありません。



かねてより、ゆかりさんに教えて頂いてからずっと会いたいと思っていたあの方のところへ今日やっと行けました。


某所に行けばあの方に会える・・・


そう聞いてから訪ねよう、訪ねようと思っていながら時間の空いた日はあちらがお休みだったり、


お天気土砂降りだったり。


今日も暑かったけど、そんな事ばっかり言ってると生きてるうちに会えないかも知れない。


それは困る。なので本日やっと行ってまいりました。



お目当ての彼の他にも、ゆかいな仲間やキュートなお友達がたくさんいて出迎えて(?)くれました。


やや、バテ気味で投げやりな態度だったけど楽しかったです。




怒ってました 


前列のお二方、あきらかに怒ってました。


ほかのお客さんも「きっとあの水もぬるいんだね」


って言ってましたが、まだ午前中なのに気温は急上昇。たまらないよね。



まだ比較的元気 


この方ですらちょっとたまんない感じで、水浴びしてました。


他のお仲間もみんなぐったり。来園者も少なかった。



とにかく、彼に会わねば・・・・


彼が住んでるところはとりあえず敷地が広いので、辿り着くまでだいぶ歩かないと・・・


暑いわ。



そしてしばらく歩き回って、ついに見つけました。


彼の仲間 (鳥) ばっかりがいるところ。


彼の・・・御屋敷・・・表札には 「コンドル」 って書いてある!


「やっと会えたわ!ジョー!!」


ここにコンドルのジョーがいるって教えて頂いて、やって来ました某動物園のコンドルの前。


やったー。ジョー!!!


・・・でも、名前は書いてなかった。



うーん。その前に見たバクの囲いの前にはちゃんと三匹分の名前 (カルロスとかミノリちゃんとか・・・あと忘れた)


書いてあったんだけどなあ~。


しかも、二羽いてどっちがジョーなのかわからない!


さらに、金網越しだと上手くお写真撮れない!


私は悩んだ。


とりあえず写真撮った。


そして一通り園内をまわり、グタっとした動物や、可愛い赤ちゃんや、面白い爬虫類なんかを見て門を出ました。


だが、これではジョーに会うと言うミッションを果たした気がしない。


私はそこでくるっと向きを変え、ふたたび園内の改札へ。


そして切符にはんこを押してくれるお姉さんに質問しました。


「ここの動物全部にお名前があるわけじゃないでしょうが、(亀とかおんなじのがいっぱいいます。見分けつきません)


コンドルには名前があるんでしょうか?」


「え、コンドルですか?」


三人ほどいらしたお姉さんの一人「あ、あると思います。すぐにお調べします」


お姉さんはさっそくどこかへ電話をかけてくれました。


「少しお待ちくださいね」


「はい」(こんなこと訊いてごめんね~。でも知りたいんです)


しばらく待っていると、飼育員の制服を着たお兄さんが現れました。 「あ、コンドルの方ですか?」


「はい」


お兄さんは手にしたメモを見ながら教えてくれました。


「コンドルはオスとメスで、オスの名前は『ジョー』です」


やったー!ジョーだった。あれはやっぱりジョーだったのね。


正式には『ジョウ』らしいが、ジョーはジョーですから。


年齢は12歳。生年月日は1998年6月4日だそうです。40年くらい生きるらしいので、まだまだ若いですね。


メスの方は『ナスカ』ちゃん。ジョーよりひとまわり年上です。1986年6月6日生まれです。


ああスッキリした。


みなさんとっても親切で、何でも訊いて下さいと仰って頂きました。


ありがとうございました。




そんなわけで、今回ジョーさんは金網の奥で毛づくろいに忙しくイマイチポーズしてくれませんでした。


カメラマンの腕も悪く、フラッシュも焚かなかったのでボケてます。


また行かなきゃなあ~。


ボケてる 


金網にピントが合っちゃって・・・。


おとなりのイヌワシさんは撮られるの待ってたけどなあ。


イヌワシの健(?)さん 



こんな方も・・・


ミミズクです 



ジョーに会えてよかったです。


みなさん、ありがとう。



あ、それからまだいました。


この人がいました。私、前から白フクロウが大好きだったんですが、白フクロウのミハイルが


いつの間にかアンダーソン長官になってました(汗)


ジョー以上に何かストレスがあったんでしょうか・・・。


赤ちゃんができて子育てしてたらしいので(あの年で・・・?)そのせいかなあ。


足で頭かきむしってて天辺ハゲになってた!かわいそうなので撮りませんでしたけど。


怒りの長官 



あと、怒ってるジョーや、しれっとしたイヌワシの健(勝手に命名)、地味に様子を見てたミミズクのりゅう(これも勝手に命名)


アンダーソンハゲになってた(いや、アンダーソン長官、ハゲじゃないけどちょっと薄い感じなだけだけど)本名ミハイルの


白フクロウをじーっと見てた賢人・南部博士


賢人フクロウ=南部 



それからせわしなく動く木の上ジョーを尻目に地面で大人しくしてた同居人の年上の女性がこの方です。


ジョーは年配の女性には優しいので仲は良さそうでした。


ジョーは優しいわよ 


ジョーを囲む面白い仲間にみなさんも会いに行ってみて下さい。




「じゃー、またね!にゃ~」



アムール虎の赤ちゃん。名前はまだない




コメント

非公開コメント

無事に会えましたか。

家露さん

コンドルのジョウ君に無事に会えて良かったですね。

そうか・・・ジョウ君は寅年生まれのコンドルだったのか(^O^)

暑さに怒っていた諸君に象さん、オオワシならぬイヌワシ君、ひっそり自己主張するミミズク君も皆いい味出してます

最後の虎の赤ちゃんが萌え~でございます

すいませんー

ゆかりさん

わあ!さっそく見て頂いてうれしいです。ありがとうv-238
しかし、ご覧の通りジョーのポートレイト撮影には失敗しましたv-12
もう汗だくでした・・・。
この暑さでどのお友達もみんな寝てばっかし。
クマさんの寝相がいちばんすごかったかな・・・(笑)

アムール虎の赤ちゃん三つ子なんですが昨日は1頭だけがお母さんと寝てました。
すっごーく可愛かったです。
ゆかりさんの情報がなかったら、動物園までは行かなかったろうな~。
おかげでとても良い時間がすごせました。
ありがとうございましたーv-10

はじめまして

家露伊江子さん、はじめまして、こんにちは。
ゆかりさん、Reeさんのブログにお邪魔している朝倉淳と申します。よろしくお願いたします。
実は前々からこちらにお邪魔いたしておりますが、いつも読み逃げしていました。
ごめんなさい。

今回、ゆかりさんからこちらに「コンドルのジョウ」くんの記事が載っていると聞いて来ました。
よかった、ジョウくん。動物園のHPでも記事がないので心配していたのですが、無事過ごしているようですね。
でも翼が白くなっていてびっくりしました。確か来園当時は黒かったのに・・・。苦労しているのでしょうか?

家露伊江子さんの絵はとてもきれいで魅力的でドキドキします。
またお邪魔させてくださいませ<(_ _)>

No title

家露さん
何処の動物園だろう? 天王寺かなぁ? 
ジョーはやっぱり 撮影されるの嫌なのね・・・
よい子の健ちゃん じゃなくて・・・よい子の楽天さん。ちゃんと映ってるのにねぇ
楽天さん、結構ポーズ決めてるね。かっこいいな。廖化さんに見せてあげたい(*^_^*)

暑いのにご苦労さまだねぇ。
でも あえてよかったね♪
ミミズク? フクロウ? どっちかわかんないけど 可愛い☆
でもごめん・・・タイガースが一番可愛い☆これ ジョージマか?(笑)

わ~い

こんばんは~。
ゆかりさんからコンドルのジョウくんの記事と写真がアップされていると聞いて、バードゴーしてきました。
わはは。ジョウくんたらやっぱりイライラしてる~~^^/かわいい。
わ~い、さすがに羽根手裏剣を両手いっぱいに持っているわ!←イイエ
どうして名前を出さないのかしらね?タツ○コさんからモンクがきたとか?

どうぶつニュースのキャッシュに昔の記事が残っていました。
上から2番目。
http://asakara.st/res.html?subgenreId=540&topicId=10070245&order=old&
8歳で動物園に来た、というのが同じく8歳で南部博士のところに来たジョーと重なって萌えポイントとなっていますv-10

8月13日は鷹羽功騎さん(ガッチャマン対策本部)のところへ伺う予定にしています。時間があったらそちらへもお邪魔したいと思っています。

いらっしゃいませー!

朝倉 淳さん

ようこそです~v-10
いらして下さってありがとうございます!

読み逃げ?私もよくやってますv-12えへへ・・。

私も動物園へ行く前はジョウ君が果たしてご存命なのか、とっても不安でした。
事前にHPもチェックしたのですが安否は不明だったし。
しかし今回無事健在が確認できて良かったです!

翼が白くなってはいたけどすごく元気そうで、ナスカちゃんより毛づくろいして綺麗にしてました~。
とても男前でしたv-10

これからも男前のジョーを追求できたらいいなーと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたしますv-238

暑かったよー

Reeさん

でも、我慢した甲斐はありましたv-10
ジョーに会えたし、動物園は赤ちゃんがいっぱいv-10

アムール虎の赤ちゃんは天使みたいに可愛かった。
あと、マンドリルのまんごろう(笑)やシマウマ、亀なんかにも子供が出来てて、いつまで見てても飽きないです。

ただ、絶滅危惧種って言われてる動物がとても増えててそれが残念だったです・・・
異常な暑さとともに心配ですね。

こんばんはー!

南部響子さん

そうなんですよ~。ジョウくん、落ち着きがなくってすごく可愛かったんです(笑)
眉間にしわがよってて、それがまたいいんです。
名前書いといて欲しかったなあ。
まあ、そのおかげで色々詳しい事が聞けて良かったんですけれどv-10

そうかあ、同じ8歳で引き取られて来たんですね!
いいなあ~~。ますます可愛いです。フフフv-238

8月13日、ぜひともいらして下さい!お待ちしています。お声をかけて頂ければ超嬉しいです!!

No title

暑いのに、お疲れ様ー。
でも、ガッチャマンの皆にあえて良かったね!
名前…やっありファンな飼育員の方がつけたのかな?(笑)
ジョーの他にも、こんなにお仲間がいるんですねー。
リュウが可愛かったりv-10(うちのマスコットはふくろうなもので…)
健ちゃんもお顔がキリリとしていてステキv-10
博士もなんかそれらしいです。

人間だけ暑いわけじゃないですもんね。
あの中に、わけも解らず追い出されたら、そりゃペンギンたちも怒るわ。

そういや、うちのアンダーソンも頭が薄いやv-406

ジョーも健ちゃん?も可愛い。どうせなら燕と白鳥もついでに出してあげてー

白っぽいんですね

コンドルの羽根、後ろからみると白っぽいんですね。
ジョーの羽根手裏剣の材料はそこから……?(汗)。

長官と南部博士が両方とも梟なのには笑いましたが、イメージぴったりです。
よくこんなの見つけてこられましたねぇ……。

可愛かったよ

あたるさん

リュウも南部博士も、アンダーソン長官もすっごく可愛かったー。

他の動物もみんな面白くて楽しかったけど、やっぱり鳥は飛べないと可哀想かな~。
ジョウもあんなに大きくて立派な翼があるのになって思ってしまいました。
だけど、事故に遭ってしまって飛べなくなった鳥たちも保護されていて、助かってよかったね、とも思った。

レッサーパンダにも会いたかったけど、高齢で暑さに弱いので外出してなかったのが残念・・・
涼しくなったらまた行こうっと。
あんな可愛い顔でオジイサンて言うのが笑えます。
東方面の動物園は行ったことがないので、そちらも一度行ってみたいなー。v-10

さすがに

ももちゃん

動物園に燕はいなかった・・・・。
こぼれたエサを食べにすずめがいっぱい来てたけどね~。
白鳥もみつけられなかったv-12

フラミンゴならたくさんいたなあ。
フラミンゴのジュンじゃダメですかv-12

地元の池にたしかいたはずなので、今度撮って来ます。
燕は来年近所の米屋の軒先に来ると思うから、それまで待っててー。

コンドル

裕川さん

とてもカッコイイですよ。白と黒のコントラストが綺麗です。本物は大きかったです。
羽根の一つ一つの形が美しいし、気流にのって飛ぶ様子を見てみたいですね。

南部フクロウ博士は、非常に賢そうです。
いつも何か考えて観察してます。

時々クルッと振り返るとこが、もうそっくりなんです!(笑)
プロフィール

家露伊江子

Author:家露伊江子
兜甲児様の引力から逃れられず
2008の夏コミあたりから活動を始め、
周囲を怪訝な顔にさせました。

誰も驚かなかったですが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
