スポンサーサイト


お菓子

お菓子を作るのが好きなんですが、それも当分できないし、いちごの季節も終わりなので


今日はちょっとゆっくり作ってみました。



いちごタルト 



天草晩柑のタルト 


何かピンボケ~。携帯のカメラ、そろそろヤバイんです(汗)


中身は苺のタルトがアーモンドクリーム、苺のババロア、カスタードクリーム、苺のゼリーの四層。


天草晩柑のタルトがアーモンドクリーム、レモン・チーズクリーム、天草晩柑のゼリーの三層になってます。


食べたらスゴイですよ、カロリーが半端じゃないな~。


食べますけど・・・ね。



うまいんだ♪大きいんだ♪  


色は塗れませんでした・・・。


コメント

非公開コメント

No title

甲児くん、料理上手だから…私にも一口くださいー。あーーーーーーーーーんv-413
こんな旦那さん(奥さん?)だったらいいなあv-10

家露さん、お菓子も作れるんだ!
すごいなあ!
しかも中身も凝ってるv-345こんなにいろいろ入ってたら迷っちゃう~。
あ、両方食べればいいのか。

PC、調子悪いよー(泣)

両方とも

あたるさん

甲児くんに食べさせてもらったら最高だねv-10

だけどその役は他にいるからねv-12

私もペンタブの調子がどうにも悪くって、困ってます。頼んでない事までやってくれるのよー(汗)
てゆーか既に自分の目自体がおかしいですから・・・。
目は大事にしようねv-219

No title

家露さん
お菓子も作れるなんて素敵です。
私も昔は作ってたんですけど、旦那はチョコケーキ以外は喜んでくれない、子供たちは甘いもの嫌い・・・なので久しく作っていませんv-406
私も、作るの好きだけどすこし食べれば満足な人間なんですよねv-398 だから、作るの止めました。

でも、甲児くんがパティシェで、作ってくれるなら通ってしまうかも・・・ベジタブルケーキお願いしますv-274

おいしそう

メタボな私には悪魔の誘惑です。あっ、手が伸びる!目の前にあったら我慢なんて出来ません。
お菓子作り…はるか昔にシュークリームを失敗して以来、やろうという気すら起きなかった…。
お菓子作る人のそばでおこぼれをもらうのが私です。

甲児君の絵、ラフスケッチなのに和む絵ですね。
甲児君の鼻歌が聞こえてきそう(そ~らに~そびえる~とか歌っていたら超カワイイ!)
当然、あの人のために作っているんだろうし。あの人は牧場で馬洗いの最中かな?

3時のおやつに甲児君お手製のケーキとは、なんてうらやましい。
ケーキのあとは、甲児君が頂かれる、というわけか…ベタすぎるけど、大介さんならそうするでしょうね。

タルト欲しくなったので、買いに行ってこよう。(メタボ?聞いたことないな)

わ、おいしそう(^^)

お菓子作りって楽しいですよね♪
だけど使用するバターや砂糖の量を考えると、あまり作れません>だって全部食べてしまうからi-277

この前、アイシング用の超極細口金を買いました。
クッキーなどにいろいろお絵かきできたら楽しいだろうと思って!
Tシャツ型のクッキー焼いて、青地に黄色で2って描きたい(^^)

コミケがんばってくださいねi-199

うわー

おいしそー。あ、涎が。甲ちゃん楽しそうだねー。
いいなー。是非ご相伴を

ケーキ[e:239]

尊敬のです。腐敗する前はクッキーくらいは作った。現在幸せ者の自分は、職場仲間が作ってくれた美味しく頂いてますよ。
甲児君楽しそう家露さんの楽しく作った様子は、甲児君代理人で…妄想族

ケーキだ~♪

家露さん、すごいですね~

どちらも美味しそう

ラフ画の甲児君も楽しそうに作ってますね。

ベジタブルいいですね

和子さん

周囲に食べてくれる人がいなかったら、私も作らないと思いますv-12
大介さんが食べてくれるなら、張り切って作るわ。
甲児くんだったら、プリンとか。
宇門博士なら、抹茶のケーキかな。
山田さんには寒天のゼリー・・・煮て固めるだけ(笑)

シュークリーム

凡人さん

シュークリームは難しいですねv-12
私の友達にも、お菓子作り初めてでシュークリームに挑戦し、挫折した人います。
皮がふくらまなくて、皮二枚にクリームはさんで持ってきてくれた・・・。
味はすごく良かったんだけど~。

>ケーキのあとは、甲児君が頂かれる

フフッ、やはり同じような思考回路ですね。ちょっと描きかけて時間がなくてやめたんですけど
そう言われると続きをやりたくなってしまいましたv-10

ほんと

みけこさん

お菓子作るの楽しいですv-10
作り始めた頃は、デパートにも全然器具も材料も売ってなくて、東京まで買出しに行きました。
今じゃネットで安くていいものがいっぱい手に入るようになって夢のようです。

だけど、昔行った自由が丘のお店が閉店してた事を最近知って、それはそれでちょっと寂しい。
あの28年前、場所がわからなくて、駅前の交番で聞いたら即、答えてもらって、交番のおじさんが乙女なケーキ用品専門店の場所を熟知しているとは、自由が丘ってすごいところだな~と感心したのが忘れられません(笑)

みけこさんのお菓子、すんごく美味しそうで刺激されますv-10
アボガドのサラダは真似して作ってみました。
美味しかったですよーv-238

クッキーもぜひやって欲しい!

じゃあ

ももちゃん

特別に大介さんの食べ残しを持ってっていいですよ(笑)
ヨダレふいてから食べるようにー。

いいっすねー

ぽんぽんさん

ずっと以前の職場ではケーキを作ってくれる方もいたんだけど、最近いないなあ。
作る方ばっかりです。
たまにはそんな幸せも欲しいv-10
買ったものより、手作りがやっぱり良い!
ぽんぽんさんのついた餅が食べたい(笑)

和菓子も大好きなんです。あんみつが特に好きですv-238

久しぶりに

ゆかりさん

作ったら、むちゃくちゃ沢山になっちゃって困ってますv-12
このほかにも、クッキーと苺ショートもあるんです・・・

林さんでも呼ぼうかなあ~(笑)

昔は

お菓子作ってました、学生の頃ですけど。
やはり、食べてくれる人がいないと・・・
食いきるのが先か、痛むのが先かという現実が重くのしかかります(爆)

自由が丘には「スイーツ・フォレスト」という、お菓子屋さん大集合な場所があるんですが、
今はどうなっているのか・・・

作ることはありませんが、今でも製菓材料を見るのは好きですね。
冷蔵ケースの前で「お、カルピスバターじゃん」とか呟いている不審者ですがv-12

おんなじですよ

よねさん

今まさにその状態ですから!v-12
さすがに余ってるの、一人じゃ食べきれない・・・。作り過ぎました。

「スイーツフォレスト」ですか。何だかすごく密集してそうな感じですね!
自由が丘は最近行ってないなあ。
友達が一時例のロールケーキにはまってて、お土産に買ってきてくれたけど
すごく高くてびっくりしました。

カルピスバター、使いたいがやっぱり高価過ぎますねえー。
生協の大仙バター愛用です(笑)

No title

レス、遅くなりました~
ケーキ 美味しそう☆
タルト系大好き☆
昔は結構ケーキも作ったけど、最近は全くです。
今日、娘が焼いたパンケーキ。まぁそれなりに・・・(^^;)
パンもよく焼きました。最近は器具が散乱してるだけ~(笑)
お菓子が作れる人 尊敬します。
また時間が出来たら 作って画像アップしてね~♪

お菓子作り

Reeさん

コメントありがとうー。
お菓子作りのブームもちょっと一段落してる感じですね。
一時より、スーパーやデパートの売り場は縮小傾向のようです。
わざわざ苦労して作らなくても、すごく美味しそうなのが手軽に買えるようになったもんねv-10

私も前ほどは作らなくなったけど、苺が旬になると発作的に作りたくなりますv-238

あと、メールありがとう!返事もうちょっと待ってて下さいv-207
プロフィール

家露伊江子

Author:家露伊江子
兜甲児様の引力から逃れられず
2008の夏コミあたりから活動を始め、
周囲を怪訝な顔にさせました。

誰も驚かなかったですが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
