スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニソン・ライブに行ってきました!

5月5日こどもの日。

NHKFMでは一日中、アニソン特集をやってたようですが、私も童心に帰って(必要ない)(^-^;)


アニソン・ライブに出掛けました。


開場前には着けなくても、小さめの会場なので十分良い場所…ではあったんだけど風邪気味の老いた身体に


オールスタンディングは辛いかなあ…


と言う恐れも、始まってしまえば関係なかった。



オープニングはアニキ・ミッチ・影山ヒロノブ・MIQ(敬称略)四人による「鋼の魂」


続いて影山「HEATS・真(チェンジ!!)ゲッターロボ」、MIQ「不思議CALL ME・星銃士ビスマルク」、


ミッチ「宇宙魔神ダイケンゴー」、アニキ「今がその時だ 真ゲッターロボ」

早くも会場を埋め尽くすアニオタ野郎(8割♂)はボルテージ最高潮、拳を突き上げ、飛び跳ね、歌っています。


年寄りもいっぱいいますが、若者も、おしゃれなおねえさんも結構いて、みなさん夢中です。




アニソン・ライブ開祖の四人が引いたあとは、MCのショッカーO野氏が現れ、初登場や若手の方を紹介し、


軽いトークのあと各自2曲ずつ歌を披露。


なにせ総勢10名以上のステージなので、ここまでで既に長いです。


17曲くらいは聴いたかな。



「いさおはまだか!」 いや、他の方の歌ももちろん良かったですよ。



遠藤正明さんの「ガオガイガー」とか、大好きですし。



ステージ構成はここから、シリーズもの主題歌特集へと突入


「勇者シリーズ」に続き「長浜シリーズ」アニキの「コンバトラーVのテーマ」、ミッチ「ボルテスVの歌」


そして…



「出た!!いさおさんッ」


「立て!闘将ダイモス」 きゃー!「燃やせ~、燃やせ~、真っ赤に燃やせ」…良かった!全部歌えるわ、私。



ここからミニいさおステージです。



トークでは、ロカビリーから始まって、それがイマイチとなり、ガッチャマンで声優やって、ヤマトでど~んと来て



もう終わったかなあと思ったら、アニキ達が頑張ってくれたおかげでアニソンも盛り上がって、ここに呼んで


もらってありがたいことです…などとお話になってました。



そして二曲目はかわいい歌が歌いたい。とおっしゃり「すきだっ!ダンガードA」をかわいく熱唱。


三曲目は…僕も映画版ではデューク・フリードだった、TVでは富山敬さんだったけどね…と紹介し


「とべ!グレンダイザー」を歌って下さいました~~~!!
 



ああ、もう死んでもいい!(石丸さんの時も言ってたな)
 

会場の、昔の少年たちも歌ってる。


いさおさんはロカビリー時代風の振り付けで、歌って踊って声も張りがあって、若かった。


とても50周年とは思えません。


さりげなく奥さんの話をしたり(仲が良いんですね)、50周年のアニメが視聴率が良くないと愚痴ったり


大変明るくカッコよく、元気ないさおさんが見れて感激ーでした。


ほんとに良い声で、バックの生演奏の音が消えるくらい豊かな声量にびっくりしました。
 

スパロボ限定でなかったら、ヤマトの曲も聴きたかったなあ!





さあ、その次は「ガンダムシリーズ」



鮎川麻弥「Z・刻を越えて」…鮎川さん、結構お年なはずなんだけど…まったく変わってない。細い。綺麗…


新井正人「アニメじゃない・機動戦士ガンダムZZ」これこそ生で聴けるとはおもいませんでした!


米倉千尋「嵐の中で輝いて・OVA機動戦士ガンダム」 初めて聴きましたがパンチのある歌ですよ。



最終パートはノンストップスーパーロボットソング 。三時間近く立ってて、もう足は死んでるけど心は熱い!


一発目はいさお「ゲッターロボ!」 ほんとにガンガン来ます~!


まっピンクのジャケットがまぶしいっ。



続いてミッチ「マジンガーエンジェルの歌」


紫のウィッグが可愛いです。



鮎川麻弥「風のノー・リプライ」MIQ「エルガイム」 どちらも「重戦機エルガイム」の主題歌ですね。


なつかしいなー。見てました。MIQさんも声量すごいですね。ザブングルのEDも好きでした。




ラストはアニキと影山長老による「おれはグレート・マジンガー」



ああー、これで一夜にしてマジンガー・シリーズの三曲全部聴けたじゃないですか~!


(最後はあの曲がお約束だから・・・)



なんて贅沢なんだ。




涙にくれながらアンコール



一曲目はオープニングの四人で「熱風!疾風!サイバスター」


ラストはもちろん全員で「マジンガーZ」



前のイベントでも不思議だったんですけど、どうしてすごく若い人がマジンガーZを全部歌えるのかなって


思ったんですが、これだけ会場全体で喜んで「Z!」を毎回やってるならアニオタだったら知ってても


当たり前なのかもなあ…。


アニキの努力のおかげですね。


何十年か前は、楽屋で「キミ、なんでマンガの歌なんて歌ってるの?」とか売れてる歌手に言われたりしたけど


それでも自分はアニメの歌が好きだったから、やめたくなかったっておっしゃってました。



アニキ、いさおちゃん、ミッチ、MIQさん、そしてみなさんいつまでも頑張って下さい!!




私も、あと数回は「もう死んでもいい!」ようなイベントに行けるよう、そして絵が描けるよう頑張りたいですね!





「歌い、踊るいさおさん(イメージ図・うろ覚えです)(汗)」



ピンクジャケットが似合うのはいさおさんくらい





コメント

非公開コメント

すごーい!

すごく沢山の方が歌われていたのですね、羨ましいー!!
私が行ったライブは、アニキとミッチとヒロノブさんの御三方でしたので。

OPは「熱風!疾風!サイバスター」で、一緒に行った友人が置き去りにされました。友人はスパロボのゲーム知らない人だったので、ポカーン状態でした。
その次にマジンガーZが来て、よっしゃあああぁ!になっていましたけど(笑)

ミッチの衣装可愛いー、アニキ熱いー、ヒロノブ滑った―、で結構笑いが多かったです。
アニキは途中、息切れしていました。何故かというと、高橋大輔選手の真似をして「4回転!!」とかやったから。
うまくいかない上、ミッチに「180度も回ってない。」と突っ込まれる。トークで息切れしたらダメだよ、アニキ!

他はバビル2世やグレート、ハ―ロックなども歌っていましたが、嬉しかったのは全部フルだったこと。
アッコちゃんやキャンディキャンディ、ルンルンもフルで聞けて感激でした。

ドラゴンボールもありました。この時は盛り上がりが凄かった。人気あるんだな―と冷静に思った私。
(D・Bはほとんど見ていなかったので、自分的には冷めていた)
意表を突かれたのはその後に「ズバット」が来たこと。まさかこの歌があぁ!と飛びそうになっちゃいました。
ゲキレンジャーの歌もあって、お子様方もノッていましたよ。

そしてアニキとヒロノブの「STORM」この時のアニオタのノリは激しかったです。ええ、私もカっ飛んでいましたが。
その上、「待っていたぜ、デヴィルマシン、マジンカイザー」と続いたら・・・・。頭のネジがポンポン飛びました。

これで大王、佐々木功さんがいたら私の心臓持ちません。
家露様が、功さんの声が大きくて張りがあったと書いていらして、とても安心しました。
というのも、パチンコやスロットの台で新録されたヤマトの歌を聞いたときに、何か張りがないように思えて心配していたから。
みなさん、まだまだ元気一杯でとても嬉しい。
機会があったら、またアニソンライブ行ってみたいです。だってストレスなにそれ、になるんだもん。

帰りは腕が痛い、声枯れた、足の裏痛い、と自分の年齢を痛感しておりました・・・・・。

三人

凡人さん

そちらの現場レポ、ありがとうございます!(笑)
アニキ・ミッチ・ヒロノブさんのお三方、それはそれできっとトークの面白さが炸裂してて良かっただろうなーv-238
昨日はいっぱい歌手のみなさんがおられたので、アニキの爆笑トーク&ギャグは少なめでした。

そうそう、どの曲も全部フルバージョンなのが良かったですよねえv-10
三番まで歌える自分に驚いたりしてv-12

いさおさん、アニキと一緒でほっといたらどこまでもしゃべりそうなくらいお元気でしたよ!

夏もいさおさん、出陣されるようですね。

串田アキラさんやタケカワユキヒデさんも・・・。

アニソン・コンサート、とっても楽しかったですね~、私も体力のあるうちにまた行きたいですv-10

No title

家露さん
楽しまれたようで、よかったですね。
死なないでください・・・お願いだから・・・健ちゃん書いて~(*^_^*) ←結局はそこか?(^^;)
次のお題もあるんだからね。

私も一度はアニキの生歌が聴きたいな。
スパロボなんて全然知らない。アニオタと言いつつ、何も知らないもんな・・・
けど、往年のアニメの歌は大好き☆ アニキとささきいさおさんの歌は悶絶すると思います。
生でハーロックなんて聞いたら きっと泣くわ~
(只今、車でアニキの歌、聞いてます)
やっぱ愛と正義と友情と・・・を歌い続けて欲しいと思います。
アニソンがやっぱり好きだからと言うアニキの言葉、感激です。
こんな人が居てくれるから 私もアニオタで居られるんだろうなぁ・・・感涙☆

この絵を見て、家露さんがどれだけ感動したか 伝わってきました。
ありがとぉ~♪

楽しかったですー

Reeさん

ぜひ、アニソンのライブ行って見て下さい。
凡人さんもおっしゃってたけど、スカッとしますよ~v-91

みんなノリまくってるから。v-198

足腰の立つうちに行かなきゃ~(笑)

No title

こちらでははじめまして。
某所ではお世話になってます。

楽しさと熱気が伝わってきますね~。
ささきさん、もうお孫さんがいらっしゃると聞きましたが、
お元気なんですねぇ、メタボとも無縁な感じで。

よく行くバーのマスターが、「BSアニメ主題歌大全集」をかけてくれるんですが、
夜中に一人「いさおーーーv-42」と絶叫する酔っ払いが一匹(ワタシ)

「ヤマト・復活篇」では、ささきさん歌ってなくて(ア○フィーでした)
ガッガリだったんですが。

機会があったらアニソンライブ行ってみたいです。
まあ・・・自分の体と相談の上ですが・・・

いらっしゃーい!

よねさん

こちらこそ、いつも夜中にお世話になってます!

そうなんですよね!
ヤマト復活編・・・いやあのお三方がダメなわけじゃないですが、やっぱり沈んでたヤマトが、こう、
ぐあーっと浮上してくるところでは、いさおさんのあの歌がかかって欲しかった!

いさおさん、トークのところでお宅のテレビでアニメチャンネルか何かでヤマトやってて、見てたら宇宙の彼方から
女房の声がしてきたって(笑)
そしたら奥さんが「あら、私これ出てたかしら」なんて言うんですよ~って笑ってました。
いさおさんはとってもスタイルスッキリ。メタボ、まったく関係ありませんでした。

うちの母が、美空ひばりのコンサートに行きたいって言いつつ後回しにしていたら、ひばりさんが突然亡くなってしまい
行っとけばよかったわーと悔やんでいたのを思い出し、やはり早めに・・・(縁起でもないなあ、みなさんごめんなさい)と思いましたが、まあ、そんなのはともかくライブっていいなあ、と思えましたv-238

よねさん、来て頂いてありがとうv-22これからも、どうぞよろしくお願いしますv-221

アニソンライブ~。

家露さん、アニソンライブに行かれたのですね。

文章から熱気が伝わってきます

アニキもささきさんも、ミッチも子供の頃からのお馴染みの方々です。

両親が働いていて、兄妹三人で留守番していた時も彼らのレコードを聴いて楽しんでました。


アニソンライブ、一度は行ってみたいものですね。

アニソンは

ゆかりさん

私達の心の中に、深~く刻まれた色褪せない思い出ですね!
10代の頃から洋楽に傾倒して、さんざんライブにも足を運びました。

もちろんその頃の曲を聴けば思いは甦り、胸は熱くなるのですが、実はそれよりもっと前に
摺り込まれた超熱いものがあったとは・・・三つ子の魂が、まさか鋼の魂だったなんて・・・v-12

年齢を重ねても、気持ちは変わらない部分があってもいいんだなと感じさせてくれるライブでしたよv-238

No title

生アニソン!
ゴールデンウィーク最終日に 最高に熱い時を過ごされたのですね。

ド田舎に住みこのようなイベントには縁が無い私は、NHKFMの「今日は一日アニソン三昧」を聞いていました。
すると所々でアニキが、ライブの合間を縫って電話出演して下るのです。
「今、歌い終わったところです!」と息を弾ませながら、会場の熱さを語って下さいました。
「ささきさん? 今歌ってます~!」
え~~!?

このライブが家露さんが行かれたアニソンライブだったのですね。
ライブが終わってからNHKのスタジオに来て 生「マジンガーZ」も歌って下さったようです。
(最後まで聞けなかったので、HPで確認しました↓)
http://www9.nhk.or.jp/zanmai/past/20100505/index.html

ライブでエネルギーをチャージした家露さんの 次なる作品をお待ちしています。

あっ

廖化さん

こ、これは・・・あの日のアニキの画像ですね!おお~!見れて嬉しいですv-10
ありがとうございます、廖化さんv-221

そうです。このライブに参加してましたv-238

NHKFMでアニソン三昧やってるっていうのは、ライブが終わって帰る途中にツイッターやってる友達に聞いて
知りました。
帰り着いてラジオのスイッチ入れたら、おそまつくんがかかってました。
そのまま聴いてたらアニキが登場したのでビックリーv-12
すぐ東京へ帰るのかなとは思ってましたけど、まさか一日に二度、生とラジオで「マジンガーZ」が聴けるとは
思いませんでした~v-254

アニキ、ほんとに元気だなあ~

おつかれさまー

すごいラインナップの数々!!
これは燃えないわけにいきませんね!!
文を読んだだけで、普段は物静かな家露さんが飛び跳ねている図が
容易に想像出来ちゃいます。
ささきさんのイラストに、愛と情熱が籠っているーv-10
みなさんもうそれなりのお年なのに、すごいエネルギーだ。
アニソン聞いてると若返りますねv-290
家露さんの風邪も吹っ飛んじゃったみたいでよかった。

これからは肛門…黄門様もあるしね!頑張ってくださいv-411
(王子、素敵ですー。あまりのカッコよさに、向こうに先コメントしちゃったv-356

別件でメールしました。よろしくお願いいたします。

No title

すんばらしい歌の数々!
ここに居たら、私、絶対ぜーーーったい歌ってましたゼーット!
生の歌が聴けるなんて、なんてゼイタクなんでしょう!ああ、うらやましいです
(ガオガイガーは先日、やっとカラオケで歌ってきました・笑)
ささきさんのイラストもナイスi-194
(家露さんに悪くって、「いさお」って呼べません・笑)

ええー

namiさん

一緒に「いさおー!」と、言って下さい~。

namiさん、このライブはnamiさんこそ行くべきですよv-220
きっと楽しめますよー!

一生に一度は行きたいイベントかなあv-12
アニキやミッチ、ミッシェルのサービス精神には頭が下がります。
三時間越え当たり前みたいなので、元は十分取れるって言うか、満足です。

namiさんなら、カラオケ感覚で二倍楽しいはずですv-10v-10
プロフィール

家露伊江子

Author:家露伊江子
兜甲児様の引力から逃れられず
2008の夏コミあたりから活動を始め、
周囲を怪訝な顔にさせました。

誰も驚かなかったですが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。