スポンサーサイト


渋谷で絶叫してきました

 

一昨日の夜、旅から戻りました!

 

ちょこっとだけ、旅行記・・・つきあって下さい m(_ _)m

 

 

19日の金曜日・・・と言うか20日の深夜、車で東京に向けて出陣しました!

 

心配したほどの渋滞に巻き込まれることも無く、数時間高速を飛ばして、

 

夜も白々と明け、やがて午前6時頃になると・・・。

 

あ、富士山 

 

途中で富士山が見えました。

 

そして東京着。宿のチェックインまで時間があるので観光してみました。

 

青山の根津美術館です。山水画と墨蹟の展覧会を開催中でしたが、私、書はまったくわかりません。

 

それより美術館の広大な敷地内の日本庭園が目当てで訪れました。

 

地下鉄表参道駅から徒歩10分という大都会の、ど真ん中に、二万平方メートルの緑豊かな大庭園。

 

鳥のさえずりと木々のざわめきだけが聞こえる信じられない贅沢な空間ですねー。

 

 

根津美術館① 

 

この奥に・・・

 

根津美術館③ 

 

 

 

 

 

根津美術館② このような池のある広ーい庭が・・・。館内には国宝もあります。

 

そのあと東池袋、大勝軒でつけ麺食べてホテルで仮眠し、旅の目的・イベントへ。

 

開演前 

 

渋谷C.C.LEMONホールで開催された 『声優フェスタ / 声の大響宴』 に行ってきました。

 

今回で二度目(らしい)のこのイベント、ベテランから新人まで超人気の声優さんが揃って出演される豪華な催しなのですが

 

・・・・とにかく・・・いっぱいレポート書いたんですけど途中でアップに失敗して消してしまい、もう一度書く気力が~~。

 

仕方ない、せめてメインの、ただ一つの目的だったところだけ書きます。

 

 

イベントの構成は三部立てで朗読劇・サウンドステージ(歌手もやっておられる声優さんのミニライブ)・アニソンステージと

 

なっていました。

 

この第一部の朗読劇、内湯泉館 大和屋(うちゆせんかん やまとや)という温泉旅館を舞台に新旧の人気声優さん総勢30名が

 

支配人や従業員、お客さん、ライバルホテルの面々に扮し、ストーリーに沿って(あるいは無視して)各自の持ちネタ(キャラ)の

 

決めセリフを叫びつつ吉本新喜劇風コントのような劇を繰り広げる、豪華な演目でした。

 

銀魂やコードギアス、エヴァンゲリヲン、プリキュア、グレンラガン、黒執事、デュラララ、などなどで主役キャラを演じておられる

 

若手声優さんが続々登場され、イケメンの方々がサービス精神も旺盛にBL的に絡む意味深セリフを吐いたりして、ファンを悶絶

 

させるのです。

 

 

ああ、隣の腐(たぶん)女子がうらやましい・・・もしも富山さんがご存命の頃にこんな企画があったなら、そこで大介さんと

 

甲児くんがそんな妖しいセリフを一言でも呟いたなら、私もこんな風に 「キャー!カワイイー!エー!!もうダメー!何かあっつ

 

ーい!!もう死ぬー!」と叫んだことでしょう。(この女子はずっとこんなだった)

 

・・・・と言いますか、ほぼ会場の7割を占めた女子はほとんどこんな状態だったです。

 

悶絶させられるのはもちろん腐女子だけではありません。ロリ好きヲタ男子も、ロボ好きおぢさんも悶絶ぅ~な企画が

 

満載なんです。

 

申し遅れましたが、席はとっても前の方でよく見えます。

 

 

内湯泉館 大和屋の支配人・羽佐間道夫館長(77歳。見えない。若い)は最近出来た新しいライバルホテルにお客さんを

 

取られて従業員と一緒に悩んでました。そこへお客さんとして色んな人がやって来るわけなんですが・・・

 

従業員は番頭さんの小西克幸さん(グレンラガンのカミナ)とその弟役・柿原徹也さん(シモン)やら仲居頭?長沢美樹さん

 

(エヴァンゲリオンの伊吹マヤ)、板前・杉田智和さん(銀魂の坂田銀時)、見習い・寺島拓篤さん(創聖のアクエリオンのアポロ)、

 

仲居さん役・小清水亜美さん(コードギアスの紅月カレン)です。

 

お客さんも豪華です。

 

この宿のたった一人の宿泊客、三年間居座りっぱなしの絶望先生(役の神谷浩史さん)が最初のその人。

 

一人しかお客がいないという事で、いかに大和屋が危ない状態なのかが分かります。

 

ところが、従業員のアポロ(などをアテてらした寺島拓篤さん)が聞いてきた情報によると、旅館の格付けをする

 

「ヤドシュラン」なる人物が、大和屋を視察に訪れるらしいとの話。

 

降ってわいたようなチャンスに色めきたつ支配人以下従業員を試すかのように、その日に限って次々と客がやって来る。

 

まず第一陣はイケメン声優のお二人、黒執事・小野大輔さん、そしてBLゲームやスパロボのマサキやヒイロ役でもお馴染みの

 

緑川光さん。黄色い声援がすごいですー。

 

その次は「魔女っ子研究会」の集まりを温泉でやりたいと言う女性の三人組。

 

もちろん、魔女っ子系の声優さんです。

 

深見・今井・吉田さん(セーラームーン/セーラーヴィーナス・プリキュア/Splash star・魔法陣グルグル/ククリ)のお三方。

 

それから支配人のお友達の役で青野武さん・納谷六朗さんが登場。宇宙戦艦ヤマトの真田さん声で、真田さんが開発した

 

武器の名前を連呼する青野さんと、遊白の仙水・あるいは星矢のカミュの決めセリフ吐きまくりの納谷さんも声変わりません。

 

青野さんはまる子のおじいさんもやってくれました。

 

まだまだたくさんのお客さんが宿を訪れます。

 

書ききれません!

 

 

すいません、力尽きないうちに核心に行ってしまいます。

 

お客さんの一人、近くで撮影をしていて怪我をしたか、飲みすぎで気分が悪くなったかで温泉にやってきた超有名スター。

 

それがジャッキー=石丸さん!

 

ヒエー!!そうです!石丸さんがご出演なのですー!!

 

ぐあー、本物よー!もう死ぬー。

 

すごーい!石丸さんてば、他の出演者の方の誰より、光ってるー!(当社比)

 

そいでもって、何をしたいのかよくわからない~。好きにやってますー。

 

もしかしてあのアニキ、水木一郎さん以上に意味不明です。

 

一升瓶みたいなでっかいペットボトルを持ってます。

 

その中はお酒っていう設定(酔拳だから)なので酔っ払いの演技・・・なのか、

 

 ね、年齢のせい?・・・なのかわかりませんが、フラフラされて何か言ってます。

 

でも理由とか挙動不審とかそんなのどうでもいー!

 

 

生「ロケット・パンチ」 生「ブレスト・ファイアー」 生「ルスト・ハリケーン」 そして生「マジン・ゴー」を聞いてしまった!!

 

そこんとこのセリフだけはしっかりしてた!

 

ぎゃ~、来て良かった・・・もう思い残すことなどないわ。

 

古いアニメのはずなんだけど、みんな盛り上がって喜んでました。

 

他の声優さんも喜んでおられました。小西克幸さんは「DVD全部持ってます!」とアピールされてました。 

 

ライバルホテルの差し向けた刺客役、内海賢二さん弾け過ぎ!大塚明夫さん渋い!

 

絶望先生の生徒役、若い女の子・野中藍さん白石涼子さんも可愛いです。

 

ジャッキー石丸さんの芸能事務所の付き添い役として愛河里花子さん・井上喜久子さんが一緒に登場されてました。

 

石丸さん、両手に花です。甲児くんみたいですー!(欲目と言われようと・・・事実だしー!)

 

羽佐間支配人の娘役、伊瀬茉莉也ちゃんプリキュア~。

 

ハアハア、これで全員言えたかな?

 

 

生グレンラガンも、生聖闘士星矢のカミュも、生ヤマトの真田さん、黒執事、キョン、則巻センベイさん、ERのベントン先生、

 

銀魂、プリキュア、絶望先生、アクエリオン、・・・みなさん良かったです。

 

 

池田秀一さんのシャアのセリフは流石に一番多かった。生「認めたくないものだな」 生「坊やだからさ」

 

これを聞いて、会場のおぢさんのボルテージは急上昇!!

 

もちろんマジンガーZ必殺技の時も大歓声でしたけど、シャア貫禄大人気。

 

池田さんはやっぱり一応悪役で、大和屋乗っ取りを企むライバルホテルの支配人だったんですが、熱血番頭小西さんに

 

殴られて感動し、いい人にもどりお話はめでたしでした。(すんごく掻い摘んでます。すいません)

 

 

 

次はミニライブ、さすがに声優さんは声が良くて通るので、そこらの歌手より上手いのですね。

 

斎賀みつき feat.JUSTの歌に合わせて最前列の男子、タテノリで飛んでます。水揚げ直後のカツオです。

 

清水愛さん、初音ミク良いです。

 

 

そしてラストのアニソン。

 

ドラゴンボールに始まって、ちびまる子ちゃん、宇宙戦艦ヤマト、アラレちゃん、マジンガーZ、セーラームーン、ガンダム

 

どれも出演されてた方がそこにおられて歌ってました。

 

す、すごい・・・それと、会場には10代から50代くらいまでの観客が集まっていたのですが、ほぼ全員がどの曲も歌えてたのが

 

驚き・・・。ここに来てるのはやっぱりヲタなんだな・・、と実感しました。

 

みなさん、アニメが大好きなのね。

 

ヲタクは古いのも新しいのもみんな知ってるんだ。と、妙に感心してしまいました。

 

隣の若い腐女子もマジンガー歌ってるよ。 私は踊って絶叫しました。

 

最後は銀河鉄道999を歌って〆でした。

 

 

そしていったん幕のあとアンコール。

 

何だか会場がざわざわしてる。 ええー!横の通路に・・・石丸さんがあー!

 

私のすぐそばにいる~~!!

 

イケメン声優さんもついでにいました。1階通路を男性声優さんが後ろから舞台まで歩いて行かれたのです。

 

全員が揃ったところで一言ずつマイクを持って挨拶されました。

 

石丸さんはたぶん「今日はありがとう」みたいな事をおっしゃった・・と思う。(よく覚えてません・・・)(汗)

 

自分が使ったあと、マイクを他の若い声優さんに渡された時の優しさはしっかり目撃しました!

 

 

朗読劇だけで1時間半はある内容の濃い、楽しいイベントでした。

 

お客さんのノリ、良かったです。

 

出演の方たちも一生懸命で、楽しそうでした。

 

ああ、生きてて良かった・・・こうしてイベントの夜は更けていったのです。

 

 

石丸さん、ありがとう。お疲れ様でした。いつまでもお元気で~ (^▽^)ノシ

 

 

終演 終演後の様子。真っ暗ですがグッズを求めて中はまだ熱気が。

 

 

パンフレット 

石丸さん、いますよ。

 

 

 そして翌日、澄み渡る隅田川のように晴れ晴れとした気分で帰路に就く・・・前に、佃島で佃煮を買い、

 

晴れた隅田川 隅田川

 

 

何故か長野県を回ってソースカツどんを食べて(I LOVE NAGANO)

 

ソースかつどん ソースかつ丼です。

 

 

綺麗な雪山を見ながら帰りました。八ヶ岳も見えたよ。大介さーん!

 

白い山 

 

おしまいですー。

 

こんな長い割に中身の無い話に最後までおつきあい頂きありがとうございました。

 

大介さんと甲児くんは永遠に不滅です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

非公開コメント

いいな。いいなー。富山さんがご存命ならなおベストだけど。まるでその場にいるような気がしてきました。テンションあがったまま仕事いってきまーす

はいー

ももちゃん

楽しかったです。
返す返すも富山さんのことが残念です。

でも、こんなに昔のアニメを好きな人がいるのだから、きっと富山さんは皆の心の中に生きているんだろうなって
思いました。

AKIBAにも寄って、東京アニメセンターっていう、日本のアニメの情報発信と人材育成を目的に作られた施設
(と聞いた)に行ってきたのですが、(土産物屋半分な気も・・v-12) そこでもらったチラシに第4回
声優アワード各賞の受賞者が載ってて、主演男優賞や女優賞、新人賞や功労賞に並んで富山敬賞(話題賞)
ってのがありました。

富山敬さん=話題・・確かに話題にしています。何とも言えない魅力がありますもんねー。
ちなみに第4回受賞者は水樹奈々さんでしたv-254

お仕事終わったかな?お疲れ様ですv-222

いいですね~。

家露さん

良い旅でしたね
石丸さんですか~いいな~(*^_^*)←飛び付く所はそこか!

年齢も住む所も全く違う人達が一つになれるイベントっていいですね

良かったです♪

ゆかりさん

とても楽しかったですー。

ついに見てしまった・・・という感じですv-238
石丸さん、きっとお目にかかれる機会はそうないと思って行って良かったです。

ご本人は凄い熱気に困惑気味な感じだったかなあ(笑)
逆に羽佐間艦長と内海センベエさんはノリまくりでおかしかったです。

5月にもあと一つイベントに参加する予定で、それはあたるさんに頂いたTシャツ着ていこうかなあと思ってますv-10
またしょうもないレポートするかも知れませんv-12

お帰りなさい~

てか、こっちにきてらしたんですか!!
わーん!会いたかったよーv-406
しかもこんなすてきなイベントがあるなんて!!
全然知らなかったですv-12

生の石丸節が聴けたなんて、なんて羨ましいv-10
杉田さん(今のデュークはこの人しかいない!)、小西さん、大塚さん…ああ、考えただけでv-10v-10
次回はあるのかなあ。行きたいわー。誘ってくださいー!
その他(ごめんなさい)の方も豪華なラインナップですね!
小野さんはうちの娘が凄く好きなんですよ。
石丸さん、どこ?左から3番目の人?

墨田川の写真、もしかしたら私も同じとこで写真撮ってます…。

マジですかー!

あたるさん

うわーん、誘えば良かったー!

よっぽど連絡しようかと思ったんだけど・・・せめて会いたいな~と思ってましたv-12
とは言え色々行事のある時期だしなーとか考えてしまった。
来年は誘うね。去年も同じ頃にあったようですよ。

隅田川のこの辺は東京に来たらいつも行ってます。
佃煮が大好きv-238美味しい。
この日はとても空が青くて川面がキラキラして綺麗でした。
私の地元にはこんな大きな川も橋もないし、思わずシャッターを切ってました。

このあと歩いて築地本願寺を見学に行きましたー。
設計した人が平安神宮と一緒なのですけど、ここはとても変わってて面白いですね。

浅草も行きます。
あんみつと芋ようかんと雷おこしベリーナイスv-218

あと、東京にあって関西にないもの、それは美味しいマカロンです。
高いのであんまり買えませんv-12が、ちょっとだけ購入しました。

こりゃ虫歯になるはずだわ・・・(汗)

今度会った時は甘いもの食べながらガールズv-12v-236トークしたい!

あ、それから左から3番目は池田秀一さんです。
石丸さんv-238はそのお隣ですよー。

No title

>家露さん
まずはお疲れさまでした。楽しまれた様ですね
やはり一番気になったのは、光りの回廊の写真です。
最近色々思うのですが、どんなに素晴らしいパースを作っても、構図や色具合を考えないと綺麗だ。とは思わないと言うことです。つまり、仕上がった状態では一枚の絵になるわけです。それを家露さんにご教授頂いて、勉強させて頂きました。
家露さんの写真は何時も構図が綺麗です。それは家露さんが魅せると言うことを解っているからだろうとあの写真を見て、余計思えました。
本人は意識してないかも知れませんが、写真も イラストも パースも 全て魅せると言う事が必要な訳ですよね。凄く勉強になります。庭園の写真より、感動しました。
光りの回廊写真ですが、私としては外壁がなんなのだろう 軒天はどうなってるんだろうと気になるわけです。一種の職業病ですね(^^;)

さて、声優さん達の饗宴、楽しまれた様ですね。石丸さんに会えて良かったですね(*^_^*)
私は最近の声優さんは全然解らなくて・・・ 昔の声優さんならなんとかなるんですが・・・ それでも有名な方はお亡くなりに・・・
神谷明さんは でてらっしゃらなかったのかな? 

こんな楽しい旅の報告なら、いっぱい読みたいです(*^_^*)
当社比には吹いた・・・(^^;)

ちょこっとだけ?長い!長いぞお~

熱気がむんむん伝わってくるようですi-1
そして何よりも家露さんの焦げるような熱い思いが~~i-184
その場にいれば、私も歌った!歌ったよ!
+昔の映画館を思い出しました(館内の子どもが全員で主題歌合唱i-57

いや~、照れるなあ、ハハハハ!

Reeさん

あれはデザイン自体が良かったんですから(笑)
いい建物ってどっから撮っても様になります~v-10

大介さんのようなハンサムがどこから見てもハンサムなように、
甲児くんのような男前がどんな事をやっても男前なように・・・ですねv-238

とは言え、誰でもこの角度で撮られたいっていうのがあると思うので、そんなのを見つけたいものです!
ちなみに私は右側から写してもらいたいッス。

声優さんのお祭り、楽しませて頂きました。
みなさん芸達者な方ばかりで、最近の声優さんの歌の上手さにもびっくりv-12
神谷明さん、出てらしたら良かったんですけど~。
またぜひそんな機会があったらいいなあ、と思いますv-219

すまねえ!namiさん!!

namiさん

最初に書いた時はもうちょっと短かった(笑)

だからももちゃんが読んでくれた時はこれより少ない字数だったんですよー。
けど、あとから物足りない気がしたので2回ほど増やしてしまいましたv-40

現場では焦げまくりました。
でもねー、まわりはもっと凄かったんだよ。
ペンライト持参の人とかいっぱいいて、氷川きよしのコンサートかと思った!
(いや、彼のコンサートに参加した事はないですが、聞いた話では会場で売ってるらしいので)

そう、あそこでは歌わなきゃダメですよ!
昔の映画館(例:東映まんがまつり)はそんなだったですねえ。
いまじゃ、大人がそのまんまやってますよv-12

う、う、うらやましー!

家露様

お帰りなさい、って、すっごく遅いコメントでごめんなさい。
マリサは、今のアニメも今のアイドル化した声優さんにも、まったく興味がないんです。好きなのは、ふるーいアニメと、故人を含む昔の声優さんのみなんです。

石丸さんの生「ロケット・パンチ」 生「ブレスト・ファイアー」 生「ルスト・ハリケーン」 生「マジン・ゴー」これは、マリサも生きているうちに聞いてみたーい!
昔の声優さんは、(どこまでが、昔かは、皆様それぞれですが)ほとんどの人が、劇団員だったので、生活が苦しくて、いろいろなアルバイトをして食いつないでいましたよね。石丸さんも、八百屋さんで、アルバイトしていらっしゃたと聞いています。石丸さんから、やさいを売ってもらった方の中には、後になって自慢話をした人もいるでしょうね。

富山さんが、今生きていらして、石丸さんと、もし、↓をされたら、マリサは、絶叫どころか、泡を吹いて、気絶してしまうでしょうね。
石丸さん「大介さん、やめろ、やめるんだ!」v-238
富山さん「甲児くん!死ぬ時は一緒だ!」v-238
そうでーす。7話のゴーマン大尉との2回目の戦いの時の2人のセリフです。

何はさておき、このご旅行で、家露様が元気になられて、よかったです。

いえいえー

マリサさん

遅いなんてそんな!コメントほんとに嬉しいですよv-10

私も最近の声優さんに、そんなに詳しいわけではないですが、新しいアニメを色々教えてくれる友達がいて
今回ご出演の方々は何とかわかりました。

私にとって昔のアニメはもう別格の殿堂入りなんですけど、最近のものにも素晴らしいものが沢山あると思います。
そんな新しくて素敵なアニメも古いものがあってこそですしね。
技術だけ新しくて中身ないのもいっぱいありますけど・・・v-12

最近の声優さんに関して思うのは、養成学校出身の方が増えてマニュアル化しているのかどうかわかりませんが、似たような声の人が多くて聞き分けにくいですね。声質にも人気のパターンがあるのかなと思います。
あと、最も気になるのが演技までそっくりな点です。

息継ぎまで同じです。

そう思うと昔の声優さんはほんとに個性的で、一声聞けば誰だか分かったし、演技も多様だったんだなあと思います。

今、大人気の若い方はそんな中では個性のある声優さんなんだと思いますが、それでもちょっと物足りなかったりします。歌も歌えてダンスも出来て、おしゃれで、見た目もいいんですが、何かが足りないです・・・。
才能のある方々だと思うのでこれからに期待したいです。

取りあえず、自分が死ぬまでに石丸さんが見れて、聞けて良かったです。
この喜びをイラストなどに反映出来たらいいなあと思ってますので、また見てやってください!
よろしくお願いしますv-221
プロフィール

家露伊江子

Author:家露伊江子
兜甲児様の引力から逃れられず
2008の夏コミあたりから活動を始め、
周囲を怪訝な顔にさせました。

誰も驚かなかったですが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
