スポンサーサイト


自転車を返してちょうだいな

 

先日、某所にてチャリをパクられてしまいました。

 

不便です。主な交通手段がチャリなので、大変困ります。

 

認めるのは不本意ですが、私はそういう意味では運のない人間です。

 

チャリを盗まれたのはこれが三度目です。鍵をかけ忘れたわけでも、駐禁の場所に置いたわけでもありません。

 

きちんと施錠し、施設の駐輪場に置いといてもこれですから・・・。

 

自転車そのものだって、特別いいもんじゃない・・・って言うより、新しく買うたびにグレード下がってるのにこれですから。

 

もう次は鍵三つ付けるしかないですかね。

 

気をつけてても盗られる人は盗られる。まったく理不尽な。

 

ウチの近所に電車の踏切があって、そこを通らないと目的地へ行けない場合が多いんですが、

 

私が通り掛かると何故か必ず、遮断機が降りる。目の前で。

 

そう言う意味でも、私は運のない人間です。

 

たぶん他にラッキーな事もたくさんあるんですが、この時は不幸が勝ってた。

 

 

こんな時は最近大ブーム(私の中で)のグレンダイザー第14話と第31話を見るしかないです。

 

第14話と第31話。もうおわかりですね、そう、ボスボロットがやって来る回ですよ。

 

最近、□んだらけで本を買いました。

 

 

熱い想いをもう一度・・・  これです。

 

「藤川桂介傑作TVシナリオ集 熱い想いをもう一度・・・」という本です。

 

マジンガーZを筆頭に、グレート・マジンガー、鋼鉄ジーグ、超人戦隊バラタック、宇宙戦艦ヤマト、銀河鉄道999、

 

氷河戦士ガイスラッガー、ムーミン、ワンサくん、六神合体ゴッドマーズなど藤川先生の素晴らしいシナリオが

 

収録されています。

 

そしてその中にはグレンダイザー第14話が・・・!

 

グレンダイザーのシナリオを読むのはわたくし、実は初めてです。

 

いや、とっても良いですねえ。新鮮な感じがします。

 

ストーリーそのものは、各話解説でやりますのでシナリオ中、特にいいなと思った部分だけ言いますと・・・

 

お正月、甲児くんを訪ねてボスが宇宙科学研究所にやって来るんですが、その途中でベガ星の連中がボスを発見し、

 

グレンダイザー側の新兵器かも知れないと、兵士を送りボロットにこっそり乗り込ませます。

 

まあ、そこで色々ドタバタがあって、ボスは円盤獣に襲われ、それをTFOで助けようとした甲児くんは撃ち落とされて失神。

 

和服を脱ぎ捨て(シナリオにそう書いてあった。フフフ)グレンダイザーで出撃した大介さんの活躍により、

 

見事円盤獣はやっつけました。

 

 

ここからシナリオです。

 

 

TFOへ駆け寄るボス、ヌケ、ムチャ。

 

ボス 「兜!―大丈夫か!」

 

ヌケ、ムチャ 「兜!」

 

失神している甲児。気づく。

 

兜 「やあ、よかったな、ボス」

 

ボス 「兜。相変わらず、お前っていうのは頼りになる男だぜ」

 

兜 「せっかく遊びに来てくれたのに、大変な目にあわせちゃったな」

 

ボス 「お前、ここへ来ても、のんびりしちゃいねえんだな」

 

兜 「ハハハ、俺はのんびりしちゃいられない性質でね」

 

ボス 「ハハハ、そうだった」

 

兜 「さ、俺が家まで送ってやるよ」

 

ボス 「兜、お前は相変わらず優しいぜ」

 

それをじっと立ちつくして見詰めるグレンダイザーのデュークフリード。

 

ボス 「おい兜。あいつは誰だ!?」

 

一斉にグレンダイザーを見やる。粋に手を振って挨拶すると飛び去るグレンダイザー。

 

甲児 「ここで知り合った俺の親友で、ライバルさ」

 

ボス 「兜。負けるなよ」

 

兜 「う、うむ。勿論さ。―さ、引き上げよう。みんなに怪しまれるといけない」

 

 

 

シナリオはここまで。

 

 

 

そうしてボスは甲児くんに送ってもらって帰るのであった・・・。

 

 

甲児くんが甲児になったり兜になったりするのは原文のままです。

 

ボスとの時だけ兜に一部なってました(笑)

 

 

 

甲児くんとボスがしみじみ話しているのを、じっと見詰めてる大介さんを文章で読むとどこか面白かったです。

 

甲児くんは大介さんのことを親友でライバルと言っているのに、大介さんは何か違うみたいな発言をしてたのも

 

気になりましたね。

 

甲児くんが「みんなに怪しまれるといけない」って言ってたのもよくわかりません。

 

みんなが何を怪しむって言うんでしょうかね。

 

みんなじゃなくて大介さんに怪しまれるのがイヤだったんじゃないでしょうか?

 

 

第31話はコミケで買った超かわいい甲児くんの本に、この話のパロディがあって思わずDVD見直してしまった!

 

大介さんが、甲児くんに執着しててなんだかしつこい印象はこの31話のセリフにも由来するのかも・・と

 

思いました(笑)

 

 

藤川先生は数多くの名作を手掛けられた、素晴らしい脚本家なのだと思います。(ここは真面目です)

 

そして、マジンガーZから甲児くんを支え続けてくれたムチャ(田の中さん)、ありがとう・・・!

 

 

そんなこんなで自転車盗まれたストレスをおバカマンガで発散させてしまいました・・。

 

タイトル:『ボス・ボロットが二度もやって来た!(大介の叫び)』 (Reeさん、また使わせて貰っちゃいました。すいません)

 

ボスボロットが二度もやって来た!① 

 

ボスボロットが二度もやって来た!② 

 

ボスボロットが二度もやって来た!③ 

 

さあ、 気分も一新。次は同時進行で描いてる正月企画。 もう少しで完成・・・のはず!

 

 

 

 

コメント

非公開コメント

No title

>家露さん
いじいじしてる大介さんも 可愛い(*^_^*)
しかし宇宙人。体力有りますなぁ・・・(^^;)
画像、ありがとぉ~

シナリオ・・・何を怪しむんだろうって 思いましたよ。どう考えても ムフフ……だよな。
裕川さんちでも シナリオ拝見させて頂きましたが、驚き発言が有ったりしますよね。攻撃的な宇門パパとか・・・

自転車お気の毒でした。
うちも 息子が中学生の時、高い自転車を取られまして・・・取り敢えず警察に届けたんですが・・・
8年後に警察から電話が有りまして 見つかったので引き取って欲しいと・・・
既に改造され、ペンキを塗られ・・・見るも無惨に・・・ 先日 粗大ゴミに出しました(笑) 
警察には要らないと言ったんだけど、そう言うわけにはいかないと言われた。使ってた人にあげるってば。処分も大変なのよねぇ。

こちらこそ~

Ree様

ありがとうですよ!画像。
これがあれば、貼り付けてまわりを切るだけだもの・・・。

自転車、盗難届を出した時に応対してくれた、阪神の桜井くん似のヤングな警察官のお兄さんによれば
最近、ちゃんと鍵かけてても盗られるケースが増えてるそうです。

シナリオの驚き発言は宇門パパに多いかもv-12
私は「やっぱり甲児くんって優しいんだー」などと喜んで読みましたv-218

No title

言い忘れました。
家露さん 番太や番太のかーちゃんの絵、凄く似てますなぁ・・・
アンダーソン君もそうだけど、家露さん この手の絵 ホント上手ですよねぇ・・・ そしてまさかのボスの綺麗顔(笑)

ところで、二階で二人よっぴて頑張ってる地下で、宇門パパは寝てるのね・・・それに思わず吹いたよぉ~
ダッシュアップ!って 二階はずっとダッシュアップなんだけど・・・(笑)

桜井広大似って・・・うん あの顔で警察官なら 似合うかも・・・
桜井君、今年はなんとしても頑張って貰いたい。 こうだい~ こうだい~♪(テーマソング歌い中)
しかし どうやってカギを壊すんだろ? チェーンタイプを何時も使ってたけど・・・
あっ 甲子園に行くときは、2台の折り畳み自転車を車に積んで行きます。駐車場が遠いからねぇ。帰りは六甲おろし歌いながらチャリのツーリング。私は何時も今岡着てたから 通りすがりの兄ちゃんに 「今岡~」と声掛けられてた。
次回から 何着るねん?? 後有るのは濱中やし・・・ 次から着れるのがない。藤川か関本か・・・やっぱ 法被がいいかな?(^^;)
話題逸れてすみません・・・(^^;)

自転車、災難でしたね。

家露さん

しかし、ひどい人もいるものですね。

わざわざ鍵をかけているのを盗るとは・・・。

早く見つかると良いですね。

余談ですが、以前勤めていた先の会社の先輩が、大阪にいたとき、自転車のサドルのみ、盗難にあったそうです。
しかし、サドルだけ盗って何に使うんでしょう?

追伸:甲児君はどういう展開になろうともこうなるのですね(笑)
頑張れ!負けるな甲児君。
(更に余談ですが、私は甲児君と大鷲の健のファンです。)

配置が良かったというか

 宇門博士の寝室、地下で良かったかも。1つ上の階で多少音を立てたって響きませんから。

 自転車は本当に災難でしたよねぇ。鍵はどんなのつけてますか?金属製のワイヤーを通して鍵閉めるヤツだと、ちょっとにはずせないんですけど、本体に取り付ける方式で、スポークのところに金属棒を出す方式のやつとか、輪っかを回すヤツとかだと、割と外しやすいみたいです。

災難でしたねー。

我が家も娘の自転車が二回もぬすまれました
最初は近くの駅前で。
我が家から50メートル位先のアパートに止まっているのを発見!歪んでいた籠が治ってた。

二回目はJRで。鍵もチェーンタイプのしっかりしたのをつけてたのに、鍵だけ残ってた
GWに盗られて年末に見つかった。犯人が新しい鍵つけてたよ。
盗んだ自転車乗ってうれしいかな?
でも、盗られる度に綺麗になって返ってくるってなんなんだろ?(・・?)

No title

メール有難うございましたv-343こちらこそ毎回癒されて(萌えさせられて)おりますです!ええ、今回も!
妹さんにもよろしくですーv-411

自転車の件は大変でしたね。そういう星回りみたいのがあるんでしょうか・・v-12
うちの息子の自転車も、ゆかりさんの先輩さんのようにサドルだけ盗られました。パンクさせられたりもあったし、
管理がしっかりしてても、いやがらせする人は後をたたない。悲しいことですねv-406
こうなったら、もう全然別なとこに止めてみるとか?
最近子供とガッチャマンを見ているせいか、何かあると「ギャラクターの仕業だ!」と連呼する、イタイ親子な私たち・・。

レディあたる「くそう、作戦は失敗したか。まったく、仲を良くしてどうする?!大体、お前の手紙の書き方が下手だから、こんなことになるのだ!くどくど…」
この甲児くんの行動はあらゆる所に(え?1ヶ所だけ?)波紋を投げているんですね。
DVDを見て、私も一瞬びっくりしましたが、あまりにも自然だったもので「ああ、アメリカ帰りだもんな」と、納得。
でも当時の親はびっくりぎょうてんだったのでは?(笑)今回のマンガにはうちの息子たちも出演させて頂き、有難うございます。吾郎くん可愛いー。
(あの同人誌当たりでしたねー!早速HP見に行っちゃいました。可愛いし、笑ったー)
Hシーンはこう描くんですね、師匠!!今回3Pの甲児くんに目が釘つけっス!!

シナリオも放送のものとは違ったとこがあるんですね。文を書かれる方には参考になるんだろうな。

似てた?

Ree様

番太や番太のかあちゃん・ハラ、正直どうでもいいんで(笑)適当に描こうと思うんだけど、グレンダイザーへの愛が
私におざなりな下書きをさせてくれないのv-12。上手く描けてるかは別として。
夜中に「もういいんじゃない?」とつぶやきながら、絵を直してる自分が腹立たしい。
そんなのより、甲児くんと大介さんの×ックスシーンを早く描きたいんだよ・・・。

でも、アンダーソン長官に関してはかなり積極的に取り組んでいますv-254
宇門博士の寝言はまさにその通り(笑) さすが、わかってらっしゃるv-237

鍵は針金1本あれば簡単に開けられるらしいです。v-40


桜井くん、今年は成長してもらわないとねえ~。
今岡、引退してたらまだ着れたかも知れないけど、他球団の選手じゃ無理ですよね(汗)。
私は赤星のタオルマフラー持ってる・・・。取りあえず今年も使いますよ。
いや、しかし自転車を車に積んで甲子園とは、どんだけ慣れてるの・・?

うわあ

ゆかり様

サドルだけって・・・何か余計腹立ちそうですね!
そう言えば、停めてある自転車のサドルと自分の自転車のサドルを取り替えてる人を目撃したことあります。
世の中、何が起きるか分からないですねえv-12

甲児くんは私のマンガに関する限りはこういう展開からは逃れられないですね(笑)
気の毒だけど・・・。
たぶん健ちゃんもそうなるでしょうv-10

ゆかりさんも甲児くんのファンですかv-237v-237v-237
嬉しいですーv-10
甲児くんも健ちゃんも可愛いですよね!
可愛すぎて可哀想な事になってますけどねv-12(笑)

そうです(笑)

裕川様

宇門博士には地下でゆっくりとお休みになって頂きたいです。
上の二人が心置きなく励んでもらえるようにv-42

自転車の鍵はですね、後輪に付けるリング式のよくあるタイプでした。
今度は、それにワイヤーと、もう一つ何か足そうと思ってます。
苗字だけでも書いておいたら、職質しやすいのでお勧めすると警察の方には言われました。
・・・しかしあまりポピュラーな苗字ではないので、どうしようかなあ・・・。

それはすごい

ももちゃん

綺麗になって返ってくるって、それはもうももちゃんの人徳とでも言いましょうか!
私も今から心を入れ替えて甲児くんをえらい目にあわせるのをやめるとか、
南部博士に花柄の着物ではなくて、粋な江戸小紋でも着せたら自転車のかごに100万円くらい入って
戻って来るでしょうか?

しかし、たぶん次も甲児くんは大介さんにナニされてると思うし、南部博士はいちご柄の着物着てるかも知れないし、
健ちゃんの身だって危ないと思うので、私には更なる罰が下る恐れの方が可能性大かな・・v-12

ギャラクターか(怒)

あたる様

私のもやっぱりそうかな(笑)
最近、ジョーを裸にしてから狙われてる気がした。

局部をモヤモヤで隠したのが総裁Xの気に入らなかったみたいだ。
こんど、総裁オンリーのプライベートモードで全裸を公開しておけば許されるでしょうか・・。

あの同人誌の甲児くん、可愛いですv-238好きです。

ところでレディあたる。今回3Pの甲児くんに目が釘付けっておっしゃって下さったのですが
最初に、私、別の意味に取ってしまって焦りました(爆)
マンガの3ページ目の甲児くんって意味だったんですよね?

「え、私、もう一人描いたっけ!?」って見直したバカですv-12

遅くなってごめんなさい。

家露様

マリサ登場v-237おそくなりました。え!もう来なくていいだなんて言わないでくださいね。

>運のない人間

それは、マリサもでございます。言い出したらきりがないくらいですから。トホホe-263
こればかりは、どんなに気をつけていてもだめなんですよね・・・・・。

グレンのことしかわかりませんが、シナリオと本編放送がちがうところは、たくさんありましたね。
特に、小湊さんが、演出の回は、ごろっと内容が変わりましたよん。シナリオより大介さんと甲児くんのラブラブ度がアップしていますよんv-238v-238

うーv-238久々に大介さんらしい大介さんe-269と甲児くんらしい甲児くん(意味わかんなくなってきたよん)を見れて、マリサとっても満足でしゅe-265e-266
ありがとうございましゅでしゅ。また、楽しみにしていますよん。

遅いッ!

マリサ様

ダメじゃないですかv-237遅刻しては(怒)・・・v-160(笑)v-237

そうですか、小湊さん演出・・・。どのようにv-238v-238度がアップしたのか
知りたいですね。とりあえず、どんなお話を演出されたのかだけでもチェックしよう。

お仕事忙しい中、見て貰えて嬉しいです。ありがとうv-218
喜んで貰えてたら幸せですよ!お時間ある時にまたコメントお願いします。いつでも待ってますからね~v-22

No title

☆「PTAパトロール巡回中」の看板をかごに付けて自転車盗難予防
役員のみ強制装着でした(笑)今は全PTAになったらしいv-413

そうだよねー、鉄也さんや大介さんのずっと前から
甲児くんはボスとの熱い友情があったんだよね
このふたりだけをピックアップした話は書いてないなあ
(SRWで、ボスボロットって精神コマンド多いし、以外に重宝してますv-426

今頃ですが、本の件、了解です。お返事ありがとうございました

おお~っ

nami様

それは超強力な盗難避けですねえ!
私も何か看板付けたい!
『SRW遊戯中』とか『全大甲連』・・・イマイチかなv-12

甲児くんとボスの熱い友情のストーリー、読みたいですv-10
大介さんと甲児くんの暑苦しいラブストーリーで頭がいっぱいで
私も一度くらいはそんなのも書いてみたいですけど、当分無理かなあ・・・。

namiさんならイメージぴったりのものを書いて下さるでしょうねv-238

本の件、よろしくお願いします。
来月くらいには今後の予定もお知らせできるかと思います。
頑張りますv-91

No title

遅れて・・・・

家露様、自転車は災難(T^T)ですよね。。
私は田舎ですので「e-125」これが無いと、生活出来ませんです。
学生時代は、自転車1時間通学普通にしてたのになぁ~~?

人間「快楽」に走る・・・・・

そう・・・走った大介さん、走れ大介さん。
私は、甲児くんファンです。↑言いながら。

あたる様
初めまして、まだサイトではご挨拶出来てませんが、楽しみに訪問させて頂いてますよ。
「3P」   すいません・・・・私も「もう一人??」探してしまった。
なぜ~~~素直に「3ページ」と読めないんだ!!!

快楽に走ります。

No title

ぽんぽん様ご訪問頂き有難うございます!
お声をかけていただけて嬉しいですー。「僻地の一軒家」のように、大したものも置いてないブログですが、是非またいらしてくださいね。コメントも常時受け付けておりますので、書き込んじゃってくださいです。

私の書き方が悪くて、お二人にはいらぬお世話をおかけしてしまい、申し訳ありません!
今度からはちゃんとページと書きますね。
しかし3Pというと、後はやはり彼しか・・・。

まったく

ぽんぽん様

あれは災難でした・・・。
出来ることなら、ゴーマン大尉に追跡装置を借りたい。
まあ、あれはエネルギーを追跡すろシステムなので役に立たないだろうけど、それぐらい腹が立ちます。

しかし、人生トータルで考える事にすれば、これからその分いい事もあるはずではないかと期待してます~v-10
事実、大介さんがバイクで迎えに来てくれたしv-10
会えなくても、来ようとしてくれた・・・それだけでいいんです~。

甲児くんなら場所間違えない気がします。その辺、甲児くんの方がしっかり者じゃないかなー。
天然ボケな大介さんと、しっかりした甲児くんのカップル、萌えー!
(結局この話題で一人盛り上がる自分・・・でもぽんぽんさんも甲児くんファンだからいいよね、ね?)

3P事件

あたる様


ブログを見て頂けるだけで、とっても嬉しいですが何か書いて貰えるとそこから新しいネタが
爆発する事もたくさんありますよねー!
あたるさんのところは話題も豊富だし、楽しさ満載ですv-10

3Pv-12
いやいや、いかに私とぽんぽんさん(共犯扱い)の心と目が濁ってるかが露呈しただけの事ですよ。
これからも、ぜひ3Pと書いて下さい。よい響きです。
残る彼はお堅い人物のあの方ですね。フフフ・・・

3P・・・妄想

あたる様

いえいえ、これからも「3P」と書いて下さい。本当に「良い響き」でありまする。
こんな「腐なる者」ですが、訪問させて下さいまし。
私、新しい大介さん甲児君がネットを通じて再開v-238嬉しい(T^T)
これからも、皆々様の麗しい「絵・文章」で、よろしくお願いいたします。

家露様
はい(^-^)/ 私は「共犯者」です。
濁った心と脳内を持ってまする。
グレンをリアルで見てた頃・・・・・BLまでは出来ませんでしたが
既に・・・萌え妄想はしていた自分って   腐・腐・腐っ~~~

リアルタイム

ぽんぽん様

その頃から既に!大甲の鏡ですねv-238
ほんと、新しいグレンサイトがどんどん見たい気持ちは私も同じです。

素敵な二人をずっと、しつこく見ていたい・・・危ないと言われようと、やめられませんネv-12
プロフィール

家露伊江子

Author:家露伊江子
兜甲児様の引力から逃れられず
2008の夏コミあたりから活動を始め、
周囲を怪訝な顔にさせました。

誰も驚かなかったですが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
